サワードゥ捨て種で作ったピザの晩ごはん | 気がつけば四半世紀メルボルン暮らし

気がつけば四半世紀メルボルン暮らし

もうすぐ四半世紀になるメルボルン暮らしのいろんなこと

サワードゥブレッド(天然酵母のパン)を焼き始めて早一年以上パン

きっかけはコロナ禍で引きこもっていたから

ちゃうねんちゃうねんグラサン

お友達にサワドゥ菌を

お裾分けして貰ったからキラキラキラキラ

 

 

せっかく頂いた貴重なサワー種

死なせてなるもんかと筋肉

毎週せっせとパン作りダッシュダッシュ

 

そこで溜まる一方の捨て種

*元気な酵母菌を保つには時々エサ(粉と水)をあげる。

その時に余る種が捨て種

捨て種を使ってこの日はピザ生地を焼いてみましたピザ

ドキドキキョロキョロ

 

 

 

発酵中時計

2時間で2倍にOKGood!!

 

 

 

薄く伸ばして

いろいろトッピング

子供たちが小さい頃は

お父さんボクがやるー

お母さんワタシがやるー

お父さんボクの方がうまいで

お母さんワタシはこんなんできたで

なんて騒がしくヤイヤイ言いながら

楽しかったなおねがい

 

 

 

オーブンのせいで焦げてるとこあるけど

出来上がり気づき

急に思い立ってあるのんのせた割には豪華!?

ダイヤグリーンサラミ、オリーブ、モッツァレラチーズ、トマトソースの代わりにサルサソース

ダイヤグリーンベーコン、ゆでたまご、テイスティ―チーズ、トマトソースの代わりにサルサソース

ダイヤグリーンポテト、フェタチーズ、庭で放置プレイなイタリアンパセリ、ガーリック、オリーブオイル

 

 

 

この日は暑かったのに

オーブンなんて使ってるから

2階に避難してる愛犬まいろ犬ガーン 

ごめんねーウインク