説得力のある文章の
書き方について書きます飛び出すハート
 
 

PREP(プレップ)法

 

PREP法ってきいたこと
ありますか?
 
 
結論→理由→具体例→結論
の型にはめて書きます。
 
  • P(Point)=結論
  • R(Reason)=理由
  • E(Example)=事例、具体例
  • P(Point)=結論、まとめ
 
ブログ記事を書く時に使うと
説得力が増します。
 
 

 

例文

結論

自分のしたことは自分に

返ってきます。

 

理由

ずるして一時的に得をしたとしても

かならずずるしたことは後から

自分にふりかかってきます。

 

具体例

中学のクラスメイトに

いつも友だちの宿題をうつして、

いい評価をもらってる子がいました。

 

だけど、自分で考えることを

しなかったので、テストでは

いつも悪い点をとっていました。

 

結論、まとめ

態度を改めなかったので、

高校受験に失敗しました。

結局、自分のしたことは自分に

返ってくるのです。

 

 

どうですか?わかりやすくて

説得力があると思いませんか?

型にはめると書きやすいという

利点もあります。

 

 

各項目を一文で決めて書き出して

結論: 自分のしたことは自分に返ってくる

理由: ウソをついて得しても続かない

例: 宿題をうつしていた友人

結論: 高校受験に失敗、自分のしたことは

          自分に返ってくる

 

 

そのあと書き出した文に付け足す形をとると

書きたいことがぶれず、わかりやすい

文章が書けます。

 

 

試してみてね!

 
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib