4月21日下北沢LOFT | シトリンの通り雨

遅くなりました。4月21日ライブしました。ありがとうございました。

 

  1. サボテン
  2. パラルリラ
  3. 月のかけた部分をずっとみている
  4. 深い夢のなかで
  5. インナーチャイルド
  6. 夜明けならすぐそこに
曲数減らしたような話したけれど全然減らしてなかった。。。
 
サボテンは。エレピのnuma用にかいた曲なんで生ピアノだとどうかなと思ったけれど、いい感じでした。
 
スタッフと話して。ボーカルにいい感じでいつもと違うエフェクトがかかってくれているので。この曲の感じにぴったりでした。
 
いい加減曲を作りたいという「曲を作る」という課題が先の作り方でしたが。
 
即興やる感じで音を出していて、結局まとまっちゃうんだけど、サボテンが目の前にあったのと、ピアノの前の窓はすりガラスなんで、もう見えたものをそのまま作っているというのが最近の曲の作り方。映像っぽかったりします。
 
ぐるぐる回して最後だけ押し寄せるような感じにする、音の海と波みたいな感じだったりして。
 
全体的に。自分に集中してやっていくようなライブでした。
 
最近やってくれるスタッフの方は新しい人なんだけど昔の出演者であり、アコースティックなんだけど独特の感覚があります。ちょっとまた不思議なアーティストっぽい人なんで、直感的であり天然的真面目さでもあり、最初の設定だったらしいんだけど伸びのある音になってました。今回の選曲にあっていたような。
 
もう少し強めの曲を選ぶときは多分輪郭をはっきりさせると思うけれど。
 
 
 
いつも思うけれど、作ってくれる色がきれいで、私好みです。クリアではっきりしても柔らかい光。それは私の
感覚と同期しているようでいつも嬉しい。
 
楽しく美しくありたいから、争うこととか必要ないんだよね。
つくづくそうおもう。人生は戦いではなく、調和と愛でできている、年齢とともにわかってくる。
 
ちょっと更年期体型になっているなって思うけれど、それも積み重ねてきた変化で、大人っぽくというより親しみやすいゆるキャラになっている気がして、楽しく楽しくと思います。
 
ありがとうございました!!
 
次は高円寺fourthfloor II
5月4日(土)
18時30分オープン、19時スタート!
19時00分〜田畑純子
19時45分〜サートゥン・ノヴアツキー
20時30分〜冨田秀康(g)×河本隆弘(ds)
21時15分〜馬刺し(アベヒロシ+堀口たかし)
 
5月12日(日)に京都行きます。その都合で土曜日のライブとなっています。
京都シルバーウィングというライブハウスでお昼頃の出演ですので、もし関西方面にお住まいの方がこちらを読んでいたら、滅多にやらない地方でのライブになりますので是非いらしてみてください。
 
何年かぶりに関東を出ますので。その状況次第では、今後は東京以外でもやってみたいです。
 
よろしくお願いいたします。