ルーティーンって言葉誰が流行らしたん? | 日本人妻の韓国生活日記

日本人妻の韓国生活日記

韓国人夫を持つ日本人妻。2016年4月から韓国暮らし。
牧師家庭で育ったクリスチャン。ブログ内容は主に韓国生活のこと、育児のこと、クリスチャンのこと。

2018年 長女
2019年 次女
2023年 長男
2024年 次男
年子女子、年子男子。

いつからかルーティーンって言葉が定着してますね。


あたいも!育児のルーティーンとか!YouTubeでよく上がってるような動画とか作りたい!ニコニコ


...って思うけど、カメラの位置とか、動画編集とか、いろいろ大変よね真顔


ブログもろくにあげられないやつが何ぬかしとんねん真顔



でもやってみたい願望はある赤ちゃんぴえん


時間とやる気さえあればいいのに...!赤ちゃんぴえん



動画までは手が届かんので、とりあえずブログにでもルーティーン書いてみるか。




在韓オンマの〜

年子女子(お子1、2)年子男子(お子3、4)の〜

今朝のルーティーン〜〜


6:30

お子4のミルク授乳🍼激ねむぐぅぐぅチーン


7:30

お子1、2、3 起床

最近朝起こしてもなかなか起きないので、スマホでティニピンの音楽流して起こしてます。音楽鳴った瞬間飛び起きてスマホの画面を食い入るように見てるにっこり起きるんやったらなんでもええわにっこり


🔻ティニピン


7:40

朝食

ご飯に汁物かけたり、ふりかけかけたり、海苔巻いたり...朝は簡単なものにっこり寝坊した時はシリアルにっこりシリアル体に良くないやろうけど、時短の面ではかなり助かる...赤ちゃんぴえん甘いから絶対に食べてくれるし赤ちゃんぴえん


8:00

着替え、歯磨き、髪の毛くくる、

いつも8時ごろにこれらを始められたらええんやけど、毎日そうはいかんにっこりご飯食べるのめっちゃ遅かったり、眠くてジンジン(イライラ)しながらゴネて食べんかったり、遊びだしたり喧嘩が始まったり...魂が抜ける


朝はわし常に叫んでるにっこり

「はよせぇーーーー!!ゲロー



今特にお子2が難しい時期で、着替えだって気にいる服が見つからんかったり洗濯してしまったりした日にゃぁギャンギャン泣いて進まん時あるしにっこり


髪の毛くくるのも、これまたお気に入りのゴムやヘアピンが見つからんかったり(あちこち置くから紛失したりもする)、こんな髪型にして〜って難しい時間のかかるやつを要望して来たりにっこり


このゴムは私が使うの〜ってまた喧嘩したりにっこりもうやめぃにっこり


尚この間(かん)、お子3は基本放置にっこり

1人で遊んでるか、椅子に座ってお姉ちゃんたちを見てるかにっこり楽でええわ〜にっこり


お子4はミルク飲んだ後は基本静かに寝てるんでこれまた放置にっこりもしこの時に授乳がまだで泣いてたら、セルフミルク飲み🍼🔻

いやぁ〜最近はほんと、便利なものがあるよね〜にっこりオンマ助かっちゃうにっこり


でもこれ、たまに飲ましてるの忘れちゃう時あるチーンちゃんと飲んでるか苦しくないかたまに様子見なあかんのに、バタバタしてたらつい..チーン気を付けようチーン


8:30

オリニチプバスに乗せに行く🚌

バスは8:31に来るんやけど、いつも数分待たしてまうーにっこりホンマすんませんっにっこり


だぁってぇ〜玄関でまた一悶着にっこりどの靴履いてくか〜、これは私が履くんだぁ〜(年子ゆえサイズがそんなに変わらんので兼用してる靴もある)、今日はこの靴履くんだぁ、あかん今日は外遊びある日やから運動靴じゃないと、いやああぁぁーーーー!!このキラキラお姫様靴履くんじゃああぁぁーー!!大泣き大泣きオンニと同じ靴履くんじゃあああぁぁーー!!大泣き大泣き


じ・か・んんんんんーーー!!!ムキームキームキームキームキームキー


バス待ってるっちゅーねん!!!にっこり


オンマの喉枯らすな!!昇天



お子3を抱っこ紐で抱き、カバン2つ持ってお子1、2を見送る🚌尚、お子4はベビーベットで待機


赤ちゃんを1人家に置いて外出なんて本当にありえないことなんやけど、出産後1ヶ月。まだ体の調子も完全ではなく、子宮や腰もまだ少し痛い状態。。


他にベビーカー乗せたりとか方法はあるけど、時間かかるしお子3もすんなり乗ってくれない時あるし。。もうこうするしか...赤ちゃんぴえん


幸いバス乗り場はうちの真下でうちは2階なので、行って帰って来ても2分くらい。


うちは本来どんなに短い時間でも子どもたちだけで家に置いてくのは絶対!!しないようにしてたんやけど、


お子4を妊娠中、出血騒ぎもありお子3を抱っこ出来ない状況だったんで、妊娠中バスの送り迎え時はお子3をベビーサークルに入れて行き来してた。


ホンマは置いて行きたくないんやけど、致し方なし..赤ちゃんぴえんごめんよおおぉぉ...って思いながらしてたんやけど、


周りの赤ちゃん同世代のオンマたち見てたら結構みんなそうしてた真顔


うちよりもっと遠い距離の人でもそうしてた真顔


なのでちょっと感覚がゆるくなった。


でも!かと言って当たり前にはしないよ!

もうちょっと朝の準備がスムーズに出来るようになったり、お子4が動くようになったらまた考えるよ!



8:35

カオスに散らかった部屋を一旦放置して、お子3の朝ごはん🍚(離乳食)

前まではお子1、2と一緒に朝ごはんあげてたけど、もうそんな時間あれへんにっこりいろいろ落ち着いてからあげるほうがええわにっこり


離乳食は基本具沢山のお粥やねんけど、まだスプーンで自分で食べる練習無理っぽくて私があげてる。


けど最近手掴みで食べたがるんで、豆腐を焼いたのんを手掴みさせながらお粥食べさしてる。


のに!!!


今日は豆腐を焼いておくのを忘れて手掴めるもんがない昇天


お粥だけあげてたら途中で「掴むもんーーー!!大泣きって暴れ出す真顔


しょうがないからお粥をぺって机に置く。


手でぐしゃぁぁ..しながらご機嫌で食べる。




昇天



しょうがない、ええよええよ、後で全部洗ったらぁ昇天昇天昇天




確信犯な顔すなにっこり

ニヤリやめぇにっこり


でもかわいいから頑張っちゃうデレデレ(親バカ


本来ならこの時私も一緒に朝ごはん食べるんやけど、今日は自分のご飯まで準備する気力もなくチーン


お子3のご飯🍚

お子3全身&服を洗う🫧

散らばった離乳食片付け&掃除もやもや

お子4の授乳🍼

やっとわしのご飯笑い泣き


もう10時やんけにっこり


ブランチやんけにっこり


おしゃれかにっこり(?



ご飯食べてる間にお子3が眠くてぐずり始める赤ちゃんぴえん


11:00

昼寝おねがいおねがいおねがい



っっっっはぁああーーー!!!チーン

わしも共に休む時間や!!!!チーンチーン大事!!


今はこうやって昼寝してくれるから一緒に休めるけどこれ、もっと大きくなって昼寝なくなって来たらもっとしんどいやろな〜にっこり


でもその頃にはもうオリニチプ行ってるかな〜にっこり


何歳からオリニチプ行かそうかな〜にっこり


共働きでもないから急ぐ必要はないんやけど、ど〜しよっかな〜にっこり


まあ今は大変ながらも育児が楽しいと思えるんでまだしばらくは大丈夫かな〜にっこり



以上、朝のルーティーンでした。{emoji:614_char4.png.にっこり}