壮絶な話し合いの全貌 | 日本人妻の韓国生活日記

日本人妻の韓国生活日記

韓国人夫を持つ日本人妻。2016年4月から韓国暮らし。
牧師家庭で育ったクリスチャンです。
このブログは結婚する以前に書いていたもので、途中から全然更新してなかったけど、韓国生活の日記のために再開しました。
内容は主に韓国生活のこと、クリスチャンのこと。

引っ越ししてからも私かハンちゃん(旦那)のどちらかが毎日子どもと一緒に寝落ちしちゃってチーン


なかなか2人でゆっくり話す時間が持てなかってんけど、


この前やっと不動産や大家さんの話しを聞き出せた。



っても、話しを聞いたけど私もどのくらいまでちゃんとわかってんのかわからんにっこり



まあ結果だけ言うと、うちは悪く無いって。


大家さんがいろいろ間違えてややこしいことになったってチーン



〜うちらが前住んでた家の話し〜


韓国は引っ越しするときに、自分たちが新しく住む家を探すのと同時に、


自分たちが今住んでる家に新しい誰かが住むようにしないといけない。



理由はお金の関係ですにっこり


詳しくは説明が難しいです昇天


韓国のチョンセという制度です昇天



んでうちらの家も何度か不動産を通して人が家を見に来たわけだけども、


(人がまだ住んでるのに家を見に来ると言うのも最初は抵抗あった昇天)


誰もこの家を選ばず引越しの日が近付いて来てしまった真顔




しかしその場合は、この家の大家さんが新しく住む人の代わりにお金を用意しないといけない。


んで事前に大家さんに確認したところ、


「お金は準備できるので引っ越ししても大丈夫です💰」と言った。



(これ仮に「お金がないので引っ越しできません」とか言われた場合引っ越しってどうなんの?もう引っ越しの日取りも決まってんのに、どういうシステム??決める順番おかしくない??←韓国の引っ越しシステムまだよくわかってない奴チーン)



んでその言葉を信じて引っ越し準備を進めてた。




が、




引っ越し3日前になって大家さんが、


「お金が足りない」


と言い出した真顔



え?



あたふたするハンちゃんと不動産滝汗


いろいろ話し合いの末導き出した答えが、


「今日は金曜日でもう銀行も閉まってるから、引っ越し当日の月曜日朝イチで銀行に行ってお金を借りられるか、聞いてみよう」




まだ借りられるとは決まってないのだそうにっこり



月曜日の朝イチに銀行に行って手続きをし、


借金の審査が通るかどうか結果がわかるのが朝10時🕙


引っ越しの時間は朝8時開始🕗


このお話しは前々回のブログに詳細が↓


もうホンマギャンブル昇天




そもそもなんでこんなことになったかって言うと、


最初に「お金を準備出来る」と言った大家さんが、そのお金を急遽必要やったんか知らんけど、



自分の息子の何かの借金返済に当てたそうな真顔



なんでギリギリになってそんなこと....真顔


なんでそんなことしたのかは不明真顔


何か勘違いしてたのか、意図的になのか真顔


そこは詳しく聞いてないわ...。



そこから話しがゴチャゴチャになって来て、


引っ越し当日、やっと銀行の審査が通ったのに


それでもまだお金が足りず、(は?


急遽孫に会いに来てたハラボジ(私から言うと義父シアボジ)がカード持って銀行でお金を貸してくれ、



やっと必要な額のお金が揃い引っ越し出来ることにチーン



なんなんマジでチーン



普通に行ってたら昼には終われてた引っ越しが、


このやりとりのせいで大幅に遅れて、


子どもたちがオリニチプから帰ってくる4時すぎにやっと引っ越しが終わったチーン






みんなおつかれーーーーーーーー!!!スタースタースター花花花拍手拍手拍手きゃぴりきゃぴり



朝から引っ越し作業を進めて、途中お金関係のために待機させられた引っ越し業者トラック


孫に会いに来たのに銀行に行ってお金を貸すハメになったハラボジ男性トイレ


不動産と事の全貌を知るべく大家とバトるハルモニ(義母シオモニ)女性トイレ


足の悪いハラボジを誘導する義兄アジュボニム男性トイレ


何より銀行や不動産を行ったり来たり、待機時間が長かったりしたハンちゃん拍手


その間ずーーーっと息子を外で面倒見続けてた私笑い泣き




みんなみーーんな、おつかれしたーーーーっっっっ花花花スタースタースターびっくりマークびっくりマークびっくりマークきゃぷきゃぷっ




ホンマ大家、ホンマ大家、ホンマ大家、



話し合いの時もなんかずっと言い訳っぽいことばかり言っててシオモニが


「詐欺じゃ無いの?証明できる?もう次はないよ?!」とか、


「不動産もグルじゃないの?大丈夫?これ録音して!」


とか、必死でした。



その必死さに対して、大家は話し合いの最後1回謝っただけで、あまり申し訳無さを感じ取れなかった...。


不動産も不動産で、「この大家さんは本当に良い人なんですよ!私が保証しますよ!だからもう次はありません!信じて大丈夫!」


とか胡散臭いことおっしゃるにっこり



うるちゃい昇天



私この不動産嫌昇天もちろん大家も昇天





とにかく本当に長ーーーーーーい1日だった...チーン





でもでも、そんな苦労がありながらも、引っ越した家が素敵すぎて後味スッキリだわーーー!!!ニコニコニコニコニコニコ花花花スタースタースター




ドーーーン‼️


広ーーーーーい拍手スタースター



...と、写真を載せようとしたんやけど、


掃除した後の写真を撮り忘れて、


今はお子たちが散らかし放題で写真撮れん昇天


写真はまた今度昇天





義母シオモニはこの壮絶な話し合いをしながら心では


「神様、どうか私が怒って理性が飛ばないようにして下さい。冷静に話し合えるようにして下さい」


ってずっと祈ってたらしいおすましスワン



そういえばいつもより怒ってなかったな〜と思ったわにっこり


義母さんも自分の息子家族が大変な目に遭って怒りを抑えるのに必死だったみたいですにっこり



おかあたん、ありがとう昇天





そして私は私で、


数週間前にシアボジが来ると知らされ正直、


(なんでわざわざ引っ越し当日に来はるの...?)


と思ってた昇天



もともとはシオモニが引越しの前日に家に泊まりに来て、


引っ越し当日に娘たちを連れてオリニチプに行ってくれることになってたんやけど、


シアボジが来ることになるんなら引っ越し当日何もすることなくて外で待つのも大変やから、


じゃあ引っ越し終わる頃にみんなで行くわ(なぜが義兄も)となった昇天



正直、(なぜわざわざ引っ越しのクソ忙しい日にみんなで来る...?オリニチプも結局私が連れて行くことになり、みんな来る必要ある...?)


と密かに思っていた昇天(酷い嫁?




でもでも、終わって振り返ってみれば、


シアボジ来てなかったらお金を借りられなかった💰


シオモニ来てなかったら大家と不動産と壮絶な話し合い出来る人がいなかった👤(ハンちゃんは行ったり来たりしてたし、私は韓国語でそんなバトれないしチーン)


義兄来てなかったらシアボジを銀行まで誘導出来なかった🏦



結局全てに意味があった...!真顔


これはもう神様がやったに違いない真顔



(なんで来るん?)とか思っちゃってごめんなさいオエー