沢山の方からの応援📣お言葉ありがとうございます!なんとかRootsは生きていけそうです。


こちらは助けて下さい😭

このブログの前に書いた 

丸裸rootsの中身を公開して

助けてくれる方を募るつもりで書いたブログです。


公開する必要は、もしかしたら無いかもしれませんが、せっかくなので誰かのお役に立てればな。と。


失敗を繰り返し身体はって経営学んでる石垣島の田舎暮らし40歳シングルマザー。(個人事業主歴はこんなんでも16年)です。キメてる

↓ ↓ ↓ ↓


ROOTS CAFE OPENして8か月。 


早くも危機。www

このブログでは タイムリーで 

おじゅんこのROOTS飲食店経営記録をしていきます。経費や売上も赤裸々に公開していくので 

経営者の方 飲食経営経験者の方、

今後お店をやりたいと思ってる方、

おじゅんこの四苦八苦を楽しんでくれる方。 

 

アドバイスをくれたり、微笑んでくれたり、支援して応援してくれたり、温かい目で見守ってくれたり してくれたらうれしいです。 私の経験が誰かの役に立つと思ってます。 


 

そして 経営者ってひとり悩みを抱えたりしちゃうじゃない。

 

表はニコニコしながら裏では歯食いしばって経営する。

 

 

なんか そんな世界も終わりにしたいなと思って。風の時代が11月20日から本格的に入りますので今はもろに色々 炙り出し時期でございます。 私も含め 沢山の人が今色々 なんか調子悪いんじゃないかな。

 

経営者も経営難だからって 誰にも言えないし。

誰にも相談できないし。って暗くなって波動落としてたらもっとお店の売上下がるぜ。と思うわけですよ。 めちゃわかるけど。言えない気持ち。

けどさ、経営難で自殺しちゃう人もいるわけだし。

辛いよ。助けて。って言えずに

自らいのちを断つ若者も多いわけだし。


助けてーーーって言える社会でありたいよね。

 

お店のリニューアルしたての時の私。

1年かけてリニューアルした後の気持ちは最高に晴れやかでした☀

Dream come tlue !! の眼差し。 ここからスタートなんですけどね。

その時の私の発言 ↓

 

【飲食店大変】って言葉を変えていきたい。 【飲食店って楽しい】に変えようと言っていた私。

 

この女一発 叩きましょう!!キメてる 笑 

なーに きれいごと言ってんの。 ゆーて 

世の中の飲食店経営のオーナーさん 

本当すんません。 

 

オーナーJUNKO いまなら 声を大にしてる人に伝える。

 

【飲食店大変すぎるだろ!!!!!】真顔真顔真顔 

  

 アパレルブランドからスタートして、いまここ。

 

やっぱり私も初めての飲食店経営。 

アパレルブランドや、TAKE OUTスムージー専門店のときとはわけが違う。

ビーガンランチ、アサイーボウル、ローケーキ、スムージーなど 色々なメニューがあって、(通常レストランなんかよりは めちゃ少ないよ。なのに!) こだわりの中

手間暇がかかり 色々材料費も含め コストがかさむ。

お客様にはありがたいことに来ていただいてるので あと本当もう少し!!って感じなんです。

 

 

飲食店経営経験者の方は 大変なのは当たり前だろ。と怒られそうですが。

どこかしらで 絶対大丈夫って謎な自身があった。 けど今 これは 大丈夫じゃないのかも。って思ってきた。w

素直でごめん。おねだり

 

飲食店経営の難しさを只今体験中。 

 

【田舎にあるおしゃれな古民家ヴィーガンカフェ】

 

響き 良い! w 響きはものすごく なんか 良い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

but

 

最近色々飲食店経営の勉強をyoutubeさんで聞いていて、 ある有名なビジネスコンサルの方が

田舎の古民家カフェ やりません。危険すぎます。と言ってました。

どれだけ 素敵な空間やごはんを作っても そもそも その場所に人がいない 回転率が悪かったら 飲食店はつぶれます。

 

・・・・ チーン 笑い泣き

 

と言いながら 田舎だからって駄目なのか。ゆーたら うちのお店の前は 行列のできる牛汁そば屋さん。

めちゃ 人並んでますがな。 まーそこが特別なのかもしれないし、 石垣島の食べ物は並んでまででも食べたいよね。

何を提供するか。は石垣島とゆう観光の島では 大きく影響してます。

うちは ただでさえ ニッチなヴィーガン対応カフェ。 島素材をフルに使ってますけどね🥕

 

 

うちの場合は 9年間スムージーtakeout カフェ&セレクトショップ ROOTSを営んでおり、その時はスタッフ1人態勢で

めちゃめちゃミニマムな店作りでした。(今もmini rootsとしてあります)

自分がなんで飲食はじめたのか。

ヴィーガンで食べれる場所がないとスムージー飲みに来る方が沢山いました。

【石垣島北部に遊びに来た ヴィーガンの方 アレルギーの方 健康志向な方 ヴィーガンじゃない方も 老若男女問わず 

【みんなが美味しい!と言って食べれるものを提供したい】

石垣島北部 そもそも ごはんを食べれる場所が極端に少なく、ランチ難民が多数。 コンビニなどもないので お腹すいて どこか食べれるところありませんか?( ;∀;)とスムージー飲みに来る方と沢山出会ったので

【ランチ難民を救いたい】

 

そして 【大好きな石垣島北部の魅力を分かち合いたい】

そこで北部の事業者同士がつながれる仕組み作りや みんなのやりたいを叶える場としてのROOTSで在りたいと

クラウドファンディングで沢山の方のご支援をいただけて  Neo earth cafe Rootsは完成したのよ!!

 

↓ HP 最近何度も何度も この時の想いを読み返して心に刻んでる。

 

 

ここの想いは変わらない。

けど 今 飲食店を継続していくには 忘れてはいけなかった 大事な落とし穴があったことに気が付いた・・・・

 

  続く看板持ち 

 

 

 

(経営相談などにも行きながら試行錯誤しております。)