オーガニックカフェって 

 

オーガニックレストランって

 

どこまでオーガニックなの?? という一つの疑問から始まった。

 

私は石垣島の自然豊かな北部 伊原間で スムージーカフェと 人と地球に優しいセレクトショップを営んでいる。

 

3月20日の宇宙元旦に natural design ukA cafe →  Smile smoothie cafe&shop ーRoots-にリニューアルOPENを控えてる。

OPENについては改めてブログを書きますね。

 

 

改めて自分はどんなお店にしたいのか。 どんなブランドを作りたいのか。を考えている。

 

うちのスムージーもできるだけ 無農薬の島の農家さんの物を仕入れさせてもらったり

紙カップに サトウキビのバカス(サトウキビのしぼりカス)の再利用したストローを使用。

※当店はサトウキビストローの代理店をさせて頂いてますのでご興味ある方は natural _spirit_rj@yahoo.co.jpにお問い合わせください)※

 

できるだけ 人や環境に優しいものを取りそろえている。

 

ま~そこで ですね コストがかかるという問題にぶち当たっておりまして。

結構ざっくりタイプな私は ここ最近しっかり コスト計算したところ え~~むっちゃ高いや~ん。ってガーン笑い泣きガーン笑い泣き

飲食での原価率って30%らしいんですが(もちろんそれより低いほうが良いわけで)

余裕で50%以上行ってます。笑 うち。 ぬほほほほほほほほほほほほほほほほゲラゲラ

 

けど ここで価格をおもっきしあげる 又は コストをおもっきしさげないと 幸せな経営はできないわけですよ。

無理していたら長くは続かないし。 けど妥協はしたくないし。 

 

けどできるだけ 身体や環境に良いものにしたい。っ悶々としてる時に 出会ってしまった 

ドイツ在住オーガニック専門家のレムケなつこさんのYOUTUBE。 

 

 

日本で出回っていない 欧州でのオーガニック情報。 しっかりエビデンスに基づいて正しい情報を届けてくれます。

早速メルマガ登録してyoutubeでもお勉強しています。

何故かというと 

 

オーガニックは 私の理想とする社会、地球の在り方に戻す事ができる 素晴らしいツールなんだって気づいてしまったからなのラブラブ

レムケさんもこのことを強く言っていて 私の中で何かオーガニックの見方が180度変わりました。

 

そして なんとなく知っていた けど あまり詳しくよく知らない。っていうふわっとした世界も しっかりエビデンスに基づいて ばしーーーーっと教えてくれる。  正直 あーこれ知ってたら これしてなかったな~とか あるある。あるある。

出てきた 出てきた。

 

 

て長らくアパレル業界にいたけど やっぱりアパレルの在り方を見直したいと思い エシカルブランドを立ち上げてみたり。

やっぱり不透明な世界でもあって。 生地とか本当にどんなところで どのように生産されているのか。

お店の人はオーガニックコットンって言ってるけど 本当なのか。

 

 

色々こだわって信頼できるところと仕事をしてきたが 100%というわけにはどうしても行かないので

できるだけ というところで努力をしているのが現状です。

 

それは 今のCAFEでも同じで オーガニック専門店にしたいけど そうなると 石垣島のおじいが一生懸命作ってるパインとか、マンゴーとか、ドラゴンフルーツとかメニューに入れられなくなる。 けど島のものが魅力で島の中で経済が回るのが理想で。

 

うちのお店で使用するサトウキビのシロップ手作りだけど これもオーガニックじゃないからダメなの? 牛乳は?とか。

 

 色々リサーチしてて 東京とかのオーガニックカフェとか見てて どこまでオーガニックなんだろう。と素朴な疑問がわいてきたんだよね。

 

このブログを読んだ 世のオーガニックカフェやオーガニックレストランのオーナー 教えて。w

 

島内でも経済がしっかり回って オーガニックカフェをどう作っていくのか。 オーガニックにこだわりすぎることが破滅への道になってはいけない。けど世界中にあるんだし、なにか 方法はあるんだと思う。その方法を見つける知識などもないだけで。

 

アパレルもそうだし 今の飲食もそうだし なんかモヤモヤする部分がクリアにしたくてキラキラ

 

そして今、吉本多香美さんの分子栄養マクロビファスティングのチーフマネージャーというポジションで 

身体の毒素を出す、正しい食事方法を知る ここに普段食べるものから極力毒素を身体にいれないという事が大事になっていきます。

 

そして オーガニックを選ぶ事で社会貢献ができる。

 

動植物この地球全てに優しい選択ができるって本当にすごい事だと思う。

 

 

 

 2つの仕事を週6日間みっちり仕事してて 日曜日だけ唯一のお休みという 

相変わらずバタバタと忙しくも楽しくお仕事しているわけなんだけど 

このタイミングで私は オーガニック専門家の資格を取りたくなってしまったわけなんです。笑い泣き笑い泣き

2年間のコースで 試験準備に9か月って言ってたから うん。難しそうな世界ではある。

社会情勢、生物学、農業、食育、などなど専門的な知識を学んでいくような事を言っていたような・・・

私にそんな学びができるのだろうか。とよぎりつつ 我が家は理系の家族。意外と好きなんじゃないか。と思いつつ

難しい漢字がでたら 秒で寝る。zzz けど挑戦したい!

 

あー多動ちゅー 笑

 

 何故オーガニック専門家になりたいと思ったかというと、

 

📍正しいオーガニック知識を世に伝える事で 社会貢献 そして地球貢献になるという事。

NEWブランドROOTSのコンセプトはー地球上の生きとし生けるものすべてが調和した美しき世界を目指してー🌎♥☆なの! 
 

📍アパレルの世界も食の世界も不透明すぎて 何が本当で何がウソか。 エビデンスに基づいた正しいオーガニックの情報や社会の現状を学ぶ事で自社ブランドだけじゃなく今後の日本のオーガニックの世界を広めたいと思っている人たちに正しい知識を伝えていける。

 

あーー点と点が線になる~やしの木サングラス乙女のトキメキおねがい

 

今の仕事の状況では学ぶ時間が取れないから色々調整する必要がでてきたけど 新たな目標ができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして 今の日本ではまだ難しいかもしれないけど 少しずつ自分自信のライフスタイルにオーガニックを意識して取り入れていこうと思います。

 

最後に一つ。

 

いやぁ~ オーガニックって高いから 続かないんだよね。。。 ってなるよね。私もそう。 やっぱり経済的にもきついんだよ。

けど この動画みたら ふーーーーむ。と考えさせられます。

 

 

後は この石垣島に オーガニックスーパーを作りたい!!日常にオーガニックを取り入れやすくなるし、 

オーガニック農家さんが増えてくれるかもしれないし、そしたら島の人の健康や地球規模で見るという選択する人も増えてくるかもしれない。

 

あ~ すごいな。アパレル歴20年 アパレルで生涯を終えると思いきや 37歳 こっち行ったか~ 

 

けど 衣 食 住  =ライフ=生きる は全てつながってる。 すべてが調和した世界を目指して。

******************************** ******************************** ******************************** 

人と地球にやさしいセレクトショップ  natural design ukA 

3月20日から

Smile smoothie cafe&shop -Roots- Ishigaki にリニューアル

**************************************************************** ********************************  

ADDRESS: 907-0332 

沖縄県石垣市伊原間56 E-MAIL : natural_spirit_rj@yahoo.co.jp 

TEL : 0980-89-2562 営業時間 11:00 −17:00(土曜日のみ15時30分閉店) 

日曜日定休日 

ukA cafe& Shop FB page  https://www.facebook.com/Smile-smooth... 

ukA cafe& Shop インスタ  https://www.instagram.com/smile_smoot... 

********************************************************************* ********************************