クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

中1長女、小3次女、

年長双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 


昨日、
大活躍ぶりを
書かせてもらった

長女ちゃん13歳、ですが…



実はね。

先日、

1日お休みしてるんですw


行きしぶりからの〜
ズル休み!


そう。

実は

今、
行きしぶりの子って

めっちゃめちゃ増えてる!!



登校班の子も

毎日まいにち
行きしぶりしてる〜!



まあ、これって
理由があるんですけどね。




で、ですよ。


もれなく
長女も
行きしぶりモードになったわけ。

さあ。
どうする?!

ってところですよ!!




これね。

わたしたちが
気をつけなければならないのは

【なんのために】
学校行かせたいのか
言葉にできてる?

ってこと。


ちゃんと、あるんですよね。

わたしたちの中には。

でも、
それを言葉にしておかないと、
子どもに伝えられない。



子どもが、
自分ごととして
捉えられないと、、


お母さんは
なんだか色々
言ってるけど



別に
勉強なんて
役に立たないし。



っていうか
勉強なんて家でできるし。

って、

なっちゃうわけですよね。




そこが
わかんないまま
エスカレートしてくと、



学校行きなさい!!って
脅して
無理やり
連れていった挙げ句…

親子バトルに
くたびれはてて。


最終
「学校なんて行かなくていい!」
って
議論に、


あっさり
納得してしまうわけなんです。




ほんと?



ほんとに、学校って、
行かなくていい?^^




お母さんは、
学校に代わるものを
準備、してあげられている?


してあげられてたら、
いいですよね^^



で、
長女ちゃんに
どうしてあげたかっていうと。

色々やったわけですが



最終。

一番、ここがキモだな!
と思ったのは

休んだ翌日の対応ですよね〜w



翌日。
なんて言葉をかけるか。

ほんと…



長女が
ここで、

「今日は行く。」
って
決めて、

淡々と出発できたこと。


ここなんだよね。


コレが人生変わるところ。



お休みをズルズル続けて、

行きたいのに行けなくなって、

こんな、自分は最低だ…って
落ち込んだり。

外に出るのさえ
人に見られているようで、怖くなったり。

そんなところに
落ち込んでほしくない。


だから仕掛けるんです。




見守ってるだけじゃ、
ダメなんだよ。

本人の意志に任せる、なんて

なんのアプローチもしていなかったら。


それは放置と同じだよね。


うまく行ってるところでは、
かならず、
【見守ってるだけ】と言っていても。

お母さんからの
発信がある。

そこを、
意図して発信できたら…


行きたくない…

って、
ダラダラしてしまう、
わが子を。

最高に応援できるじゃないですか。

そんな、母になりたいですよね。


どんな対応をしたらいいの?!
という方は

こちらに
【行きしぶり翌日10.24】と
送ってくださいね。
↓↓






#モンテッソーリ教育
#おうちモンテ
#イヤイヤ期
#育児あるある
#子育ての悩み
#育休中の過ごし方
#子育てママ
#子どものいる暮らし
#知育
#おうち時間を楽しもう
#知育玩具
#幼児教育
#子育てママ
#不登校
#行きしぶり