クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 


おひなまつり、みなさま

どのように過ごされましたか?



わが家は

当日はあっさりと

過ごしてしまいましたが



本日、

明日とおひなまつり気分を盛り上げてから

ひなかざりもしまおうかなと

思っております。



例年よりは、いいけど

おひなさま、

早く片付けないと

「嫁きおくれ」るんじゃないの…

なんて、

験かつぎもありますが…



正しさより楽しさで!



忙しくて

時間が取れない平日よりは



こころのゆとりを持って



じっくり子どもと向き合える休日に

イベントを持ってくるのが

我が家流。



わが子に豊かな記憶を

プレゼントすること。



それが、

行事というものの意味、と

位置づけています。



そんなわけで。



今から仕掛けるのがワクワクなわが家。



おひなさまの着ている着物

おだいりさまって何者…?



清少納言って
三人官女みたいな人じゃない?

とか。




歴史絡みの話をしたり。



(おひなさまって

見たところ平安の姿ですが

江戸時代に作られたらしいよ!)



十二単の

かさねの色合いを楽しんだり



(紅梅の匂って、
きっと今頃の季節に
きた着物かも。

みどりのひとえの上に
紅梅の濃淡がきれいだね)



絵本とおひなさまを
比べ見るのは

まさに

〇〇機能トレーニング♡

心と脳を養う大切な機能なんですよ^^



ただ、楽しむだけでなく

それが、この子の人生に 

どんな意味を持つのか

今、この子の何を育てているのか



それがわかると

子どもと過ごす時間がかけがえなく

一瞬一瞬を重ねていくよろこびを

感じることができますね。


クローバークローバークローバー

イベントを知育に変える
ヒント

ほしい方は

こちらのラインに
ひなまつり
と送ってくださいね!