クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 
昨日はね。当直でしたが



ほんとに

スキっと

別れ際に

バイバイできるようになったよね。。



年中、三女と長男。



寂しいのは、もちろんある。



でも、我慢させてることを

かわいそう。・・・って

思う必要はないのだということ。



大切なのは。



その、寂しい、って気持ちを

ないがしろにしないことなんです。



寂しい・・・

悲しい・・・

って

思いが出たときに



仕事だから仕方ない!とか

ママ、困っちゃうな。とか。



ごめんね、、とか。



言っちゃうことが問題。





わたしは、

ごめんね、って

言っちゃうママだったんです。



かわいそうで。

悪いことしている、って思って。

当直なんて長いことできなかった。



でもね、

ママが働くのは、悪いことじゃ、

ないんだよ。







ごめんねって言葉は。

子どもには



(ママは、私に悪いことをしてるんだ。)



(ママは、私に悪いことするのが

イヤなんだ。



本当は、私と一緒にいたいのに



でも、お仕事にいくんだ。)



(ママ・・・かわいそう)



って。



悪いことをされた自分も。

行きたくない仕事に行ってるママも。



どんどん「かわいそう」な

存在になっていく。



ね。

子どもに見せたい姿って。

かわいそうな、大人、ですか?





イキイキ仕事して。

家族のために頑張って。

誰かの役に立っている誇りを見せる。



みせたいのは、

人生、楽しいんだ!って

思える姿じゃないですか^^



ね。



ごめんね、じゃないんです。





4月からの入園の時に

バイバイするときも

これと一緒!!



わたしたちにできるのは、

彼らが一日、

園で楽しく最高の経験をしてこれるように

エネルギーを充電してあげること。



抱っこやよしよし。大好きだよ。の

エネルギー充電ももちろん大事だけど





ただもっとくっついていたくなって

悲しくなっちゃう子もいますよね。



そんな子には、あるテクニックが

必要なんです!^^



こちらでシェアしますよ~!!