クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 

双子の長男、
今5歳。


この子…


歩くようになってから、、



保育園を出て、
ほんの5メートル先の
車にたどり着くのに、、



30分くらい、かかる子でした笑い泣き



すぐ、しゃがんじゃう。

なんか、土とかいじりだす。



ふら〜、、と
道路横切ろうとしたり。



ちょっと前に進んだかと思ったら、

逆戻りしたりね。



泣きたくなるやつ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



呼び掛けても、

耳がないんじゃないかと思うくらい、

反応しない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



抱っこしようとすると、

激おこムキームキー



もう、双子姉はね、

ものわかりよくて

さっさと自分で靴も履くし、

ちゃんと手を繋いで歩くのにキョロキョロ







これを、ね、



どうとることも、できるんです。



ちょっと、
このひと…

発達グレーよりかなぁ…

(実際何度かは思った)



手を焼かせて、困るよ!

て、いつまでこうなの?

学校に行くようになったら、
困るでしょ…

(思うよね)



三女ちゃんはいい子なのに

長男くんは真似してくれよ〜

とかね。





でもね。



土を触ってる

長男の、



顔を見たらね。

めっちゃ目が光ってるんです。



「世界の謎を見つけた…!!」

って顔。







思ったよね。



あ。



こいつ。



ガリレオだ。










わたしも、、



そんなことをする子供だった。



日が傾くまで、
ありの巣を見つめてた。



小さい石を置いて、
どう運ぶか。



少し崩してみて、
どう補修するか。



見てたわ…!




そういえば、







ファーブルだった。



あのときの。わたし。



そして、、



今。
わたし、

医師になった。


医師って…
科学者なのです。


世界って不思議。

学ぶことって、面白い。


それが、
根底にあったから…



学び続けられた。


そう。

ちゃんと、
つながってる。


あのときの、

ファーブルから。



ね。




その子は、

その子であるだけ。



こうなってほしい、

ああなってほしい、

親だから

たくさんあるけれども。



その子は、その子のなりたいもの

やりたいこと、、



ほんの小さなうちから。



ちゃんと、

成長しようと、、



自分で選んだことを、やっている。



わたしたちは、

それを。



応援するだけ。



手助けするだけ。



その子ではない

完全無欠のなにかに

変えようとしても。



ひずむだけなんだ…





応援して、あげたいよね。


こちらから
日々の知育
シェアしています♫