クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 
まだね。

三女が

なっかなか
謝れないんですわ。(笑)


誤解でお姉ちゃんを
力いっぱい
叩いた!!

のに。

じぶんでも

間違えた!
ってわかってるのに。


 謝れない…笑い泣き






やっぱり。



園でも学校でも
あれこれ摩擦が起こってくるし




社会生活を送る上で
大切なマナーの一つ。


ここは
しっかり、
教えてあげたいですよね。






でも。



実は、

「悪いことをしてしまったとき」

教えたいのは、



ごめんなさい、
だけではないのです。





たとえば。

「叩いた」は悪いこと。

それは教えたいよね。





じゃあ、叩く以外に

どうしたらいいのか?

を教えたい。






そして

悪いことをしてしまったら、

それを認めるということ

これも教えたい。






いや、

大人でも

めちゃめちゃ
難しいことですけれどもね…!!





自分にいっぱいいいわけをして、

あえて都合がいいように考えてみたり。

他の人のせいにしようとしたり。



わたしは間違っていない!!と

自分に言い張って

間違いを認めないままで

生きようとしてる人なんて、

とってもたくさんいる。





それを。

5歳、、



はじめから、できるわけないよね。



でも、教えてあげたい







まだまだ、教えてあげたい事って、

あるのですけれど、



ごめんなさい、は

その中の

一つにすぎないんです。





自分が間違ってない!!と

思っているときに。



口だけで

ごめんなさい、と言うのって



まあ。

誠実では、ないですよね。





教えたいのって、

そういう「ごめんなさい」ですか?





誠実に謝ることや。



失敗してしまったとき、

誰かを傷つけてしまったとき、

その先どうしたらいいのか。



そういうことを教えたいのでは、

ありませんか?



じゃあ

どうやって、

教えたら…!!



そこなんですよ〜!!




ただいま、
こちらのメルマガから

シェアしていますニコニコ



三女ちゃん。

だんだん
できるようになってきた💓

がんばれ〜☺️