クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 


年中。5歳の

双子姉、三女ちゃんがね。

小6、12歳の
長女に…


喧嘩、
ふっかけるんですわ。


(笑)


勝てないでしょ、それ!!







原因はね。

長女が、

かわいさあまりに



年中長男(双子弟)に

ちょっかいをかけること。

ちょっとほっぺつまんだり
おもちゃをワザと取り上げてみたり
するのね〜。

このひと。


三女はね。
双子弟、
守ろうとするのね。


「やめてあげて!

いやっていってるでしょ!!」






で、勢い余って

今回、

とくにちょっかいかけてないじゃん…

というときも



やってた!!


見切り発車…(笑)



しかも、
そこで

バシッ!!と

手が出ちゃったりするものだから



長女もまだ12歳、大人げなく

いや。

やってないし!!

と逆ギレしてしまうという状況・・・



「たたいたでしょ。あやまって」

「やだ!あやまらない!!」

「わたし悪いことしてないのに叩いたよ!

あやまれ!!」

「やだ!!」



ああ…笑

うるさい。笑い泣き



もう。

寝る時間になってから

喧嘩されたりすると



少々、、

うんざり、するわけですけれども。



でもね。

ニヤニヤも、しちゃうわけですよ〜



だって…



す、すごくないですか??



いや、三女ちゃんが。



三女、17kg。

長女、4●kg。



倍以上体重が違う、

絶対敵わないって
分かっている相手に

立ち向かう、この勇気



そして

自分のためではなく

双子弟のために戦う!!という

やさしさ



信念はてこでも曲げない!!

圧力には屈さない!!



という

強さ




どんな大人になるか。



ヒーローになる未来しか

浮かばないわ!!







でもね。



この、

きゃー!!って

わたしがニヤニヤしている美点も。





ちょっと視点が違えば



勇気は。

ただの無鉄砲、乱暴、になるし。



やさしさは。

ただの、お節介

ってなるし。



ぜったい謝らないもん!!も

頑固

自分の過ちを認めない。

悪い子。



に、

簡単に、
すり替えられるんですよね。









どっちとして育てるかは。



お母さんが、

決めることなんですよ^^







「乱暴だね!やめなさい。」



「お節介だなあ。

自分のことだけやってればいいのに、

かえってこじれるじゃん。」



「謝らないなんて。ほんとに悪い子!」



って。



育てれば。



悪い子に、育つよね。









ね。

いま、

乱暴!って思ってる子は。



ひょっとして

勇気があって

優しくて

曲がったことが大きらいな



そんな子かも、しれない。





全く他の
キラキラの才能のタネの、

現れかもしれない照れキラキラ


見つけて、あげたいですよね。

そんな方法
こちらからシェアしています💓




衝撃のLIVE録画👀✨
ただいま無料配信中!! 

挑戦しないことさえ、才能のタネ?!

そこを理解できると

子どもが変わるんですよ〜ルンルン



キーワード送信で
知育ドリルプレゼントもありますよ飛び出すハート