クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 

朝から

エネルギー過多

(チビーズでいうところの○散モード)


5歳双子&7歳次女



狭い家の中を

走ったり

飛び跳ねたりして



パパに

「うるさい!!」

「走らないっ!!」



カミナリ落とされておりました。。



(チビーズ的には

有効でない叱り方…笑

ですが、

パパにしかできない「役割」でも

あるのです)



ああ…騒がしい…



この有り余るエネルギー…

何かに利用できないものか…

発電とか…



って思ったこと、ありません?



あるんですよ〜♫

再利用する方法。



わが家では。



しばらく

掃除してなかったクローゼットの中を



3人で

掃除機をかけてもらっちゃいました〜♫



騒いで怒られておしまいではなく。



お手伝いありがとう♡

で終わらせられるって

最高!!



お手伝いって

ママがニコニコしちゃうのも

もちろん大事なことだけれど



子どもが

「わたしって役に立ってる!」

「ぼく、こんなことができる!!」

って

思えるようにする。



その
大事な手段のひとつなんですよね照れ


子どもたちの
自己肯定感
爆上げ✨

の声かけ

こちらからもシェアしています♫