クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー



【しつけ】
って

ちゃんとしなきゃ〜!
って思う一方で


ガチガチに
やりすぎたら

この子らしさを
奪ってしまうのでは…

なんて。

悩んじゃいませんか?


 
わたしは

かつて



叱ってもいいのかな…

って

おそるおそる、

ビクビクしながら



叱った日があった。



イライラを抑えきれずに

声を荒らげて

叱ったこともあった。





でもね。

それだと、





子どもって

どんどんションボリして

来ちゃうんですよね…



長女が



わたしなんか。って

言うように

なってから



やっと、わたし、

変わらなくては…!って

本気で




思えるようになったんです。





わたしが対応を変えたら



長女は

わたしなんて、って

いわなくなりました。





でも。



もっともっと

早く。



そんなことにならないうちに

対応を変えてあげられていたら…

って



なんども、

思い続けているんですよね。









もしも3年早ければ。



もっと。



キラキラしたものを

彼女に手渡すことが、

できたから…。







一歩を

踏み出せば、

それだけで。



変わりはじめる。