子育てのイライラ・モヤモヤとは

もうサヨナラ飛び出すハート

 

まいにち忙しいお母さんでも

 

かんたんにできる

 

心を育てる知育
 
 
親勉チビーズインストラクター
4児医師ママの
 
叶じゅんこです。
 


茨城で麻酔科医をしながら
中2女子、小4女子
新一年生男女ふたごの
4人のママをしていますニコニコ
 
 クローバークローバークローバー




ダラダラっ子を
動かす秘訣



このたび…

わたし職場が変わりまして。



昨日から

新しい職場に通勤しております!



いやぁ。

環境が変わるって…

ドキドキしますね!!おねがい



やっている業務内容は

いつもと同じはずなのに…



ものがどこにあるのか分からない、

とか。

今まで使っていた製品と

ちょっとちがう。とか。

看護師さんのルーチンが

ちょっとちがう。とか。



そんな細かい「ちがい」に

知らず知らず、疲れていたのか…


帰り道では
あわや居眠り運転…ガーン


今朝は
寝坊ギリギリまで
寝てしまいました。



4人分のお弁当あるのに〜!!


そんな中。

布団の中で
ウダウダして

なかなか
起きてこない長男(6)…

起きては来るけど

なかなか着替えない
三女(6)…

いつまでもテレビ見てる
次女(8)…




朝の支度が
すすまなーいっっ!!

遅刻するがな!!




まあ…

何がいいたいかって…

転職して
毎日ちょっと緊張して
新しい職場で働いてる
私と一緒で。


子どもたちも

疲れてるんだよね〜!!

ということなんです笑い泣き



4月入って、

保育園から

学童になったふたごはもちろん…



学童でクラスが変わった次女も…



「ちょっといつもと違う」

「なんかやりにくい」

「なんだか慣れない…」


繰り返しで



疲労蓄積中…



まだ新学期これから!のひとも
いらっしゃるかと思いますが

空気を感じて

敏感になってたりも、ありますよ。



で。



こんなときに

起こりがちな事態。


その1


【子どもの
ダラダラ時間が
めっちゃ増える問題】

ですよ。



いやもう。
朝はもちろんのこと
帰ってからも。

手をいつまでも洗わない…とか

ご飯だよって呼んでもこない…とか

お風呂の時間なのに
いつまでもゴロゴロ…とか

まぁ。

行動スピード落ちるんですよね。。



こんなとき…



ついついわれわれ

「ほら!動いて!」

「いいかげんにしてよー…」

って



ぐちぐち言ってしまいがちですけれど…

これって。


逆に、子どもが
動かなくなったりしませんか〜??

そう。
叱ればしかるほど
動かなくなる子って。

存在するんです。



早く動け〜!!
ダラダラすんな〜!!

って
イライラしてても

自分も子どもも疲れるだけハートブレイク



ときには
最終、行動できない…も

この時期は、しかたがない!

と、
割り切りましょおねがいラブラブ


ダラダラしてて
お風呂に入れなかった…

ウダウダしてて
晩ごはん食べられなかった…
としても。

大丈夫。

親子で早めにおふとん入って
寝てしまうのも手なんです飛び出すハート


それで

「ああご飯食べさせられなかった…」

とか、
へこむ必要もない。

大丈夫。
子ども、そんなにヤワじゃないから(笑)


次の朝お腹が空いて起きて

しっかり朝ご飯食べられれば
かえって
アレコレうまく回るかもね爆笑


もうすぐ新学期!
もうすぐ入園入学!の方は

これがじきに始まりますよニコニコ
今から心の準備をしておきましょうルンルン


ちなみにラブラブ

このダラダラさんたちに
【やる気】を注入して
スッと動かすことができる方法も、

あるんですよ〜〜〜ニヤリキラキラ

知りたいっ!!
って方、
いらっしゃいますか?スター

たった一言で
わが子を動かす秘訣!
知りたい!という方は
こちらのLINEに
【やる気 4.5】って送ってね!