クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

12歳長女、7歳次女、

5歳双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 

クローバークローバークローバー

 
 
 
 

子どもと、

どうやっても


すれ違ってしまって。



わたしが

なにをいっても、


何をやっても


長女が

かんしゃくを


おこして


あばれて。






もう。


どうしていいか、


わからなくて。





 

もがいていた


あのころ。

 

 


まだ、、


長女、

4歳だったんだなぁ。





 

子どもの気持ちとのすれちがいを

 

ためて、ためて…

 

修正できないでいたから。

 

 

 

ものすごく、

その後

 

長女とこじれてしまっていた

時期が、長かった…

 

 


いま。

長女は、6年生。



あのままだったら、

どうなっていたか…

と、

思うことがある。






わたしの実家の

 

母と、

 

兄弟たちは。

 

 

 

ほんとうに、

破綻して、


しまったんだよね…

 



どんなに、

こどものためを思っていても


かんたんに。


気持ちって、


すれ違う。




この

すれ違いをそのままに

してしまったら…





どんどん


亀裂が。

大きくなってしまうんだよね…







 

でね。

 

このすれ違いの原因。

 

 

 

 いま。



 学んだことをもとに

よくよく考えたら

 

ひとつ。





原因が、わかった。





 

 当時は、




いろいろ自己流で




 

本やネットで情報を得て

 

自分なりの。

 

 

育児をしていたんだけど…

 

 

 





そのころって。




 

ものすごく。

 

 

たくさんのルールで、

 

 

自分を、しばっていたんだよね。






 

 

 

 

人の迷惑になる子に

育てないように…

 

たとえ、人の迷惑にならない

シチュエーションでも

 

別の時に、

迷惑になりそうなら。、




「やりません!!」って

 

叱るように、していた。

 

 

 

わがままな子に

育てないように…

 

あれこれ、ねだったり、

勝手な要求をしてきたときは

 



理屈を解いて

 

今はいけません

 

と受け入れないようにしていた。

 

 

 

 

 

もっと、もっと…

まだまだ、ある。

 



自分ルールを

たくさん作って



 

こうなったら、こう!

 

こういうときは、こうする!!

 

と、自分を、縛っていた。


まるで脊髄反射みたいに。

 

そして、

 

 



こうやっていたら、

 

誰も

 

わたしに後ろ指をささないはず…

 

 

って。

 

 



いつも。

 

 

何かから、身を、守っていた。

 

 

 





 

わたしの子育てをしばっていた

ルール

 

 

それに従えば、子どもは

 

すこやかに、

幸せに育つと信じていたけれど。

 

 

 

それが、すれ違いに、

 

つながっていた。

 



 

 

自分ルールで、長女をしかって

 

 

それが、毎回

 

長女のかんしゃくを

引き起こすことがわかっても。

 

 

 

このルールは正しいはず。

 

だって、本にもネットにも書いてあった。

 

わたしも正しいと思う!!

 

 

って思いで。

 

 

 

変えられなかった。

 

 

 

 

長女本人を。

 

 

見ようと…

 

 

していなかった、、んだなあ…。

 

 

 


 

 

 

子育ての、おおもとのところを

 

 

学んだら。

 

 

 


たのしく。

 

 

楽に、

 

 

子育てって。

 

 

やってよかったんだって。

 

 分かったよ。



ちゃんと、

子育てしなきゃ。


だれからも。

夫からも

保育園の先生からも

母からも…


未来の長女からも…




責められないように…

って


自分の


身を、守り続けて。




たいせつな。


一番たいせつな。



いま、

めのまえの



長女のことを


見れていなかったんだなぁ…





子供を、

見る

こと。


簡単なようで




いちばん難しいこと。


少しずつ


できるようになってきたかな…




今の長女

下の子たちとの心育て


知育メルマガ書いてます。


こんなに楽になったよ〜笑い泣き


https://system.faymermail.com/forms/12962