クローバークローバークローバー

 

 

 

 

こんにちはキラキラ

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

 

スター子育てのモヤモヤをワクワクにスター

モンテ×脳科学×勉強5教科=親勉チビーズ  インストラクターの

花 叶(かのう) じゅんこ と申します花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城県で麻酔科医として働きながら

 

小6長女、小2次女、

年中双子の4児ママやっています流れ星

 

 

 

このブログでは、

子育てつらい、、って泣いてたわたしが

ワクワクニヤニヤ

日々を楽しく過ごせるようになった工夫を

ひとつひとつハート

お伝えしています照れ

 



クローバークローバークローバー

 



=============

疲れた!という子どもに

言ってはいけない言葉

=============



連休ネタ、引っ張ります!



筑波山は歴史もあり

国語も社会もあれこれ種まきできる



チビーズ的わくわくスポット爆笑
なのですが





いかんせん



体を動かしたら

「つかれる~」
「もう帰る~」



という、
人たちもおりまして。



ここで。

いってはいけない言葉というのを。

シェアしたいと思います。



「もうつかれたの!」

「はやい!!」

「弱いね~」





とか。です。


「ヘタレめニヤリ
とか。
「よしよし、よわっちいなぁ」とか。

愛があってもダメです。笑






昭和初期うまれの母に・・・

わたし、



「弱い!」

「今の子はみんな弱い。
わたしのころは
山一つ超えて学校行ったもんだ」



と言い続けられて育ったのですが。涙



母は、

わたしに強くなってほしい!

と思うあまりの言葉だったんだろうな。

と思います。



でもね、

やっぱりそれでは

「強く」はならんのですよ。涙



まあ、今時こんな人もいないでしょうが

似たような声かけは、
ちょいちょい聞きます。



疲れた〜

ってすぐ言われると

ちょっとイラッ!とするものね!ニヤリ



でも、声掛けとしては

もったいないです。

それ。



運動会でも

習い事でも、

そうですよね。



「もう。
すぐあきらめるんだから…

最後まで頑張りなさい!」


じゃ、ないんですよね。



ともかく膝に来る階段…

登りきりました。



じゃあどうやったら

へこたれない

強い子に育てられるのかって…



続きはメルマガで書きますね!