こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。

 

我がマンションの生垣のイヌツゲです。

 

今日は久しぶりにマンション管理自治体の

お話しです‼️

 

2年間の理事役員を卒業出来て、

理事会やイベントの仕事からは

無事、解放されたのですが、

 

ホームページ準備委員会と、

緑化委員会に参加させて

いただき、引き続きマンション管理の

お手伝いを続けていますよ。

 

輪番制の理事役員になって

初めて、マンション管理がOB皆さんの力で

成り立っている事が分かったので

 

私もOBとして、2つの委員会に

入りました。

 

土曜日は緑化委員会の月1回の

活動日でした。

 

1時に集合したら、なんと

牧野富太郎がいる?と

思わせる風貌の

委員長が、待機しており、

 

今日はマンション内の樹木の

総点検です‼️💕

 

私は何様?と思われましたが

白いパンツ(山仕様)とグリーンの半袖Tシャツ、

で参加してしまいました。

 

昨日の大雨と今朝までの雨で、

樹木はみずみずしく

まだ葉っぱには水滴が残っているものも

あり、樹木❤️のハムコは良かったネェと

ウキウキして、スタートしましたよ‼️

 

その後、悲惨な事が待っているともしらず、、、😭

 

薄曇りでしたが、気温は高く湿度も

半端なく蒸し暑さマックスでした。

 

マンション周辺外側の生垣や 

大きな木のチェックで

この夏の猛暑で

枯れてしまっている箇所をチェックして

行きますよ。

 

生垣は散水用ホースを設置して

日中散水を続けていましたので

枯れは少なかったですが、

 

駐車場や築山の散水は中々

出来ず、私が理事だった時に、

伐採された築山の箇所に新たに

植えられたカルミアツツジやシャクナゲは

根の張りが浅かったので

軒並み枯れてしまっていました💦

 

そして、原因の一部は、

ヤブカラシと言う、植物の

繁殖も大きいのです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7

 

 

このヤブカラシは

地下に太い根を横にどんどん伸ばして

 

覆われてから葉っぱを取っても、

全く無駄で、表面上は無くなったと思っても

あっという間にまた覆い尽くされます。

 

地下の根をしっかり取らないと

イタチごっこなのです。

そんな草取りをしながら、

 

マンションの築山の中を

点検していたのですが、

 

今年少なかった蚊の大群が

 

待ってましたとばかりに、

昨日は大量発生していて、

 

私の白っぽいパンツと

美味しそうな太い腕に

集中攻撃して来ました🤣🤣

 

払っても払っても

 

わんさわんさと、やって来て

 

玄関にある虫除けスプレーを

持ってこなかった事を悔やまれました。

 

優雅に扇子で払っても追いつかず

両腕は20ヶ所以上、食われました😰

後で牧野富太郎リーダーが

ムヒを渡してくださり、

 

お恥ずかしい限りです。、、、

 

山やキャンプやチビとの公園遊びでは

常に持ち歩いているのに、

 

今回の樹木チェックでは

持参しませんでした。

 

甘かったです😅😅😅

 

顔にも留まってるよと、

一緒に入った女性の方が

 

ごめん、叩けないからと、

教えてもらったのですが、

 

顔も二箇所、刺されました💦💦

 

築山の中が、

こんな草ボウボウになっているとは

知らず、

一階の住民の方々は

大変だなぁと感じました。

 

綺麗に手入れされているお庭もありますが、

今年の夏は、そんな気持ちにもなれなかったのか、

 

荒れているお庭も多かったです。

 

特に、高齢化しているので、

手が足りないのでしょう。

 

除草シートが貼られているお庭も

ありました。

 

樹木や植物ラブのハムコですが、

自然の繁殖旺盛な手に負えない

雑草との共存は厳しいと

思いました。

 

そのためにも緑化委員会では

草取りや高木管理をして、

ジメジメした環境を無くそうと

努力しているのです。

 

必要な剪定や伐採は

計画的に行っているのです。

 

前回のような、強引な伐採をして

そのためにこの緑化委員会の人達が

怒って、全員辞めてしまうと言う

惨事になり、やっと、

今期から復活してくれました。

 

その時の記事はこちら。

https://ameblo.jp/junko0826junko0826/entry-12723278941.html

 

 

 

 私も理事役員OBとして

これからも時間の許す限り、

この緑豊かなマンションの

緑化管理に携わっていきたいと思いました。


でもお金がものすご〜くかかります。

植木屋さんの手も足りていないのです。


駐車場周りの生垣も

人口芝生にしては?と言う

声もある事も事実です。


なんだか、◯っくもー◯ーみたいです😅


朝の投稿でした。

今から美容院でカットカラーに行って

夏で傷んだ髪をケアしてもらいます。


9/10は100日チャレンジ20日目です。

夜は阿波踊りの合同練習なので

それでクリアとします。

 

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕