こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の37歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。



今日はちょっとだけ、

私の気持ちを聞いて欲しいなぁ。



私の10階のベランダから見える

ヒマラヤスギ。

伸び過ぎたテッペンの樹木の剪定が入りました。





 剪定後のヒマラヤスギは

一回り以上小さくなって

スッキリした姿(スカスカ、、)は

やっぱり寂しいな笑い泣き

 




一昨年のクリスマスまでは

目の前でテッペンの星が

光っていました。





今までは管理組合の中の緑化委員会の

有志の方が作業していただいていました。



それなのに、、、、、、


今回の理事長判断で

高所での作業は、危険を伴うし

樹木も老齢化が進み

何かあれば被害がでるので


小型化する事になったのです。



理事長の言うことも一理あるのですが

理事長と今までの植木屋さんと

緑化委員会の方々が意見があわず

全員脱退して今は

理事長の意のままです。

段々と築山の杉も伐採されて

しまいます。



私は一人で反対していますが、

3階迄の人達にアンケートをとって、



今までは日差しか足りなくて

日照不足が改善されますよと言う

甘い言葉につられて、



築山の16本の杉が伐採されてしまうのです。



杉だって二酸化炭素を減らして

酸素を出しているのです。

空気を浄化する作用もあるのです。



この杉が花粉症の原因ではありません。



目の前の林が癒しになっている方も

いらっしゃるはずです。



桜の花の時期でも

この緑の杉があるので

桜の色も映えるのです。




この築山の杉が無くなって光が入る林になれば

みんなが散歩できる遊歩道になる、、



今まで林があって誰からも見られなかった

3階までの人達は


目の前を散歩している人がいたら


ギョッとするのではないでしょうか。



アンケート結果で何人の人が

反対したらやめてくれるのでしょうか。



私がマンションに緑を求めるのが

おかしいのでしょうか。


3階以上の人にはアンケートは

行わないと言うのは

おかしいのではないでしょうか。



ベランダからの景色の眺望権も

大きなマンションの価値に

なっていると思います。



私一人で反対してもまた

理事長を益々敵に回します。



なんとかしなければ、、、



世の中はもっともっと大変な状況ですが、



私にとってはこれは

とても大事な問題なんです。



誰かの力を借りて、

反対運動をしなくては。




今日はこんな私の樹木愛を

覆す出来事が目の前で起きているので



胸の内を聞いていただきたくて

記事にしてみました。


これは愚痴ではありません。


後で後悔しないように

私が出来る事を

進めていくつもりです。






ではでは

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕