アルバム巡り番外編VOL.6によせて「我ら土佐銘歌」 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

アルバム巡り番外編VOL.6によせて「我ら土佐銘歌」




アルバム巡り番外編VOL.6「土佐べんのうた」with石田衣代gt.vo./嶋崎史香vln.

今から4年前2019年にリリースした石田衣代とのコラボアルバム「土佐べんのうた」
ヴァイオリンに嶋崎史香、パーカッションに見谷聡一が参加してくれている。
みたにんはさておき、石田、嶋崎、矢野の3名は10代の頃からの音仲間でありながら、
シンガーソングライター石田衣代と矢野絢子のコラボ作品は初めてである。

当時矢野絢子は4か月連続CDリリースという狂気の沙汰の真っただ中におった。
絵本「ニーナ」・妖怪ダブライヴ版「焔」・歌小屋の2階ラストライヴ2枚組「crossroad」・そしてこの「土佐べんのうた」の4作品。
なぜこんな事態になったのか詳しくは覚えていないが、新作ばかりのフルアルバムの影で色々温めていた「企画もの」たちが一気に爆発したのである。
「土佐べんのうた」のアルバムを作ろうと思ったきっかけは配信ライヴで話すとして、
このメンバーで作品を残せてよかったなあと思う。


ほどよく力の抜けた石田と、鬼に金棒のシマフミ、私の自由をやりたい放題を生ぬるく、しかししっかり巻き込まれながらいつも助けてくれるこの二人。
大切な音仲間である。

時と共にお互いの暮らし向きや音楽活動のペースなども変わっていきつつ、ほどよい感じで大げさではなく、
当たり前に音楽を鳴らして楽しみながらいけたらいいなーーという感じ。

今回はそんな気持ちを込めて。旧知のふたりとゆったりおしゃべりしながら色々振り返りつつ、歌ってゆきます!
では10/27㈮ツイキャスプレミア配信、絢sRoomで待ってるわ★


↓チケットはこちらから(アーカイブ2週間)

https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/261581




★今回の演奏曲目と絢s.Q(今私はこの曲に何を問いかける?)★
※Qは当日配信のお楽しみに!

1 会いたかった場所 (2018年矢野作)
絢s.Q~?~

2 覚えちゅうきね (年石田作) 
衣s.Q~?~

3 なんちゃじゃないki (2019年矢野作)
絢s.Q~?~

4 くちぐせ (年石田作)
衣s.Q~?~

5 星降る川 (2018年矢野作)
絢s.Q~?~

6 あけおめことよろ (年石田作)
衣s.Q~?~

7 スナック絢子 (2014年矢野作)
絢s.Q~?~

8 君が言うた (年石田作)
衣s.Q~?~

9 おるき (2006年矢野作)
絢s.Q~?~

10 なんちゃじゃないき (年石田作)
衣s.Q~?~