アルバム巡り番外編VOL.5によせて「17歳のまなざし」 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

アルバム巡り番外編VOL.5によせて「17歳のまなざし」

アルバム巡り番外編VOL.5「モナカ時代特集」with嶋崎史香vln.

 「モナカ」とは1997年に私が初めてオリジナルソングでライヴ活動を開始した時の女性デュオ名。
 大久保和花G.vo.矢野絢子p.voで、それぞれ曲を作っていた。

 17歳のわたし。高校にもロクに行かずに、帯屋町アーケードでギター弾き語りの人を夜な夜な聴きにゆき、
小さなボロ小屋で歌っている男たちの歌を聴き、「私も歌を作りたい!ライヴしたい!」と飛び込んだ世界。
 
 見るものすべて、感じたことすべて、なんでもぜんぶが曲に、歌になるんだ!と感動したあの瞬間を覚えている。
世界は一気に色どりを増して、私にいろんな言葉をささやき始めたのである。

 そこからは怒涛のような日々。毎週ライヴをやり、1997年から1999年の3年間で110曲のオリジナルソングをかいている。
その半数の53曲を最初の1997年に書き上げた。1年間の作曲数は今でもこの最初の年が最多である。
 水を得た魚とはまさにこの頃。

 2000年くらいからソロ活動も開始し、先日のアルバム巡り番外編「青い鳥」「アカリトリ」の作品がうまれるのだが、
今回は最初の最初、1997年作の楽曲に焦点を絞って選曲した。

 17歳のわたし。それまでの17年間に感じたことや知ったこと、ぜんぶをどんどん吐き出すように曲を作った。
 26年も月日がたてば、少しは客観的に自分の楽曲を観察できるつもりだが、
 それにしても我ながら恐れ入るのは最初の1年で既に、色んな表情の楽曲を作っていること。天才かもしれん。。。

 童謡っぽいもの(特に最初はこういうのが好きだった)、めちゃくちゃ暗い曲から
アホみたいに明るい曲、シャウトする曲、意味不明な民族音楽風な曲、場末っぽい曲。。。おもしろい曲作ってるなあと感心する。

 さらに今回ふと思ったのが、この26年前に作った50数曲を曲名だけみて、すぐに思い出して演奏できる今の私もすごいなあと感心した。天才かもしれん。。。。

 そしてシマフミ。彼女も1997年から同じライヴハウスに出入りしており、「モナカ」のバチバチライバルの女性デュオ「ヴァイス」でライヴ活動を開始している。
そこからの長い付き合いだが、同じデュオグループじゃなかったにも関わらず、当時の私の楽曲を殆ど覚えていて、すぐに合奏できる彼女も恐ろしい。天才だ・・・・・。


 そんな天才のはじまりの歌たちを、今回はたっぷりとお届けしますYO!
 初期の曲ってめちゃくちゃ短いから15曲演奏しても1時間足らずなので、色々楽しくおしゃべりしながら演奏してゆきたいと思います!※写真は当時のわたしとシマフミ奇跡のツーショット!

では8/25㈮ツイキャスプレミア配信、絢sRoomで待ってるわ★


↓チケットはこちらから(アーカイブ2週間)

https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/245255




★今回の演奏曲目と絢s.Q(今私はこの曲に何を問いかける?)★

1 ワタシノウエノソラノシタ (97.1作)
絢s.Q~明日の「私の空の下」になにを見出す?~

2 青い汽車 (97.2作) 
絢s.Q~「私の中」と「私の外」を繋げるものはなに?~

3 じんじん (97.8作)
絢s.Q~「私」の心を痺れさせるものは?~

4 生 (97.5作)
絢s.Q~今生きている、「私」の身体を感じる?~

5 僕の嘘 (97.7作)
絢s.Q~ひとつの嘘も、つかなくてよい世界とは?~

6 ピクニック (97.2作)
絢s.Q~世界の終わりの海へ何をもっていく?~

7 はるのはね (97.4作)
絢s.Q~「私」がひかりになるには?~

8 バイバイバイ (97.5作)
絢s.Q~1日の終わりになにを思う?~

9 悲鳴 (97.2作)
絢s.Q~「私」のココロは、今、なにを、伝えている?~

10 雪のシズク (97.1作)
絢s.Q~「それ」は「誰」が叶えたいこと?~

11 白い花 (97.5作)
絢s.Q~失くしたものが残したものとは?~

12 このみち (99.8作)※詩 金子みすゞ
絢s.Q~そのみちを共に行く人は?~

13 ひとつふたつ (97.11作)
絢s.Q~ひとつがふたつになる時、ふたつがひとつになる時、それはどんな気持ち?~

14 草の雨 (98.4作)
絢s.Q~「私」の伸ばした手の先は、何にふれた?~

15 ひかり (97.8作)
絢s.Q~今もずっと、ま白いままの場所はどこ?~