アルバム巡り番外編VOL.2によせて「ハタチのチカイ」 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

アルバム巡り番外編VOL.2によせて「ハタチのチカイ」

アルバム巡り番外編vol.2~青い鳥・アカリトリ~

 この2作品は2枚とも2001年にリリースされた「矢野絢子」名義での初のCD(R)作品である。


 「青い鳥」は1999年から2001年制作の楽曲から11曲。「アカリトリ」はなんと2001年2月から10月の8ケ月で制作した9曲が収録されている。
(ちなみに1997年に最初の曲を作って歌い始めてから2001年までの5年間で127曲制作している。誰にも頼まれていないのに!これは多作な方だと思う)



 「てろてろ」でメジャーデビューをしたのが2004年なので(ちなみに「てろてろ」は99年作)、この2作品を作ったころはまだ東京も知らず、メジャーの世界の存在も知らず(興味すらなく)、ひたすら深くて透明で小さな「歌小屋の2階」という自分たちの作った箱の音楽の世界に頭の先までどっぷりと浸かっていた19歳から21歳の日々の作品だ。


 想い出すだけで遠い目になって、肩が凝って、気が遠くなるようなあの頃。私は不思議な世界に住んでいたように思う。
 子供のころから大好きだった物語の中に住んでいたような、そんな感覚。「社会」とか「現実」などは全てウソだらけの人ごろしの世界で、「日常」すらも遠く、周りを取り囲むのはヤカンや鳥や辞典やコップの顔をした、妙な人物ばかりで、自然だけがいつもやたらにキラキラギラギラ光っていた。



 そんな世界に生きながら、ひたすら目に映るものや感じることをかいてかいてかいてかいて、うたいちぎって、ピアノを弾き散らかしていた。
 本当に生きてる実感ができるのは、息がうまくできるのは、歌をかいているときか、ライヴをしているときか、ライヴをみているときだけだった。小さな小さな世界の中で、無我夢中で自己流の音楽というものを、絵や文章や詩らしきものを、不器用に生み続けるやせっぽちの女の子。「ああ、きっと今が、俗にいう私の「青春」なんだろうな。」と傷だらけの腕を他人事のように感じていた。


 この恐るべき「青春時代」から、たくさんたくさん時が流れて、その中でメジャーデビューしたり、子供を生んだり、日本中を旅して歌うようになったり、いろんな人と会って、いろんなことを知って、さて今ここ。
 あの頃の青春時代の苦しい幸せを、傷だらけの世界からしか見えないと信じていた「ほんとうのこと」や「うつくしいもの」を。もうそろそろ完璧に成仏させてあげなくては、と思っている。それが私の人生の「1stシーズン」のエンディング。
 これからの私が生み出すものへの通過儀礼のような。


 ちょうど初の「ベストアルバム」をリリースして、そんなことを考えていた矢先のこの企画なので、ちゃんと流れはそういう風に既にできていたのだなあと感心する。ベストアルバムにもこの2作品の収録曲がおさまっていて。それもまた必然の偶然。


 今の私は「社会」も「現実」も「日常」もすぐそばにいて、いかようにも私が生み出せ、変化させられると知っている。心の底から正直に、傷つけることじゃなくて、抱きしめることができることも知っている。ただ自然だけは、あの頃の同じようにうつくしく、今もキラキラギラギラ輝いている。
 43歳のわたしから、ハタチのわたしへ、愛をいっぱいいっぱい贈ろうと思う。

 


アルバム巡り番外編vol.2~青い鳥・アカリトリ~

ツイキャスプレミア配2023/4/14(アーカイブ4/28 まで)

 

 

アルバム巡り番外編vol.2~青い鳥・アカリトリ~

★今回の演奏曲目と絢s.Q(今私はこの曲に何を問いかける?)★


【青い鳥】(2001年1月)

1  人ごろし(2001年作)
絢s.Q~「それ」はどんな気分?~

2 ばくだん (1999年作)
絢s.Q~「わたし」が抱えているものが幸福の導火線ならば?~

3 くも (1997年作)
絢s.Q~あなたにとっての「クモ」は?~

4 ポケットの穴 (1997年作)
絢s.Q~穴から出ていくものは?入ってくるものは?~

5 きせつのうた (2001年作)
絢s.Q~今日はどんなおしゃべりをしたい?~

6 くち (1999年作)
絢s.Q~「わたし」の言葉に宿る本当とは?~

7 小さな音 (池マサト作)
絢s.Q~「わたし」の耳には何が聴こえている?~

8 クローバー (2001年作)
絢s.Q~「わたし」が見たい、感じたいものは?~

9 けむり (和子作) 
絢s.Q~新しい現実を生きる決意はある?~

10 青い鳥 (池マサト作)
絢s.Q~今も今までも「わたし」を守っているものは?~

11 おたより (2001年作)
絢s.Q~わたしの便りのあて先はどこ?~

【アカリトリ】(2001年11月)

12 ぼくを探して (2001年作)
絢s.Q~「ないない」ゲームを「あるある」に変えられるとしたら?~

13 きみ (2001年作)
絢s.Q~愛しいものの美しさを何に例える?~

14 一人の歌 (2001年作)
絢s.Q~ひとつの事の中に「ほんとのこと」はいくつある?~

15 エデン (2001年作)
絢s.Q~わたしが今必要としている「エデン」とは?~

16 街灯 (2001年作)
絢s.Q~すべてを見届け、見守っていたのはだれ?~

17 ことば (2001年作)
絢s.Q~うんと上手に、そのままの形で「それ」を捕まえるには?~

18 藍 (2001作) 
絢s.Q~今この世界が夢でないという証は?~

19 故郷 (2001作)
絢s.Q~「過去」から届いた贈り物はなに?~

20 星よ (2001作)
絢s.Q~わたしがわたしに、意味も意義もなく「ただそこにいる」ことを許せたら?~