25周年感謝企画その②ベストアルバムレコーディングにむけて | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

25周年感謝企画その②ベストアルバムレコーディングにむけて

 

 いよいよ明日は2022年の歌い収め配信。

 しかもレコーディングライヴ!!しかも初のベストアルバム!!

 今年は最後まで何が起こるか分からない(全部自主企画なのに)ねえ。

 

  ほんとは「ベストアルバムを作ろう」なんて全然思ってなかった。これまで25年間考えたこともなかった。

 

 今年の2月に「25周年記念コンサート」をして、そのためにミニアルバムを作って、そのあと夏の終わりにDVDを作って。今年のトピックはそれでおしまい!って思ってた。あとはひたすら、ツアーを再開して生のみんなとの再会を楽しもうと。

 

 

 ところがそうは問屋が卸さなかったわけ!

 

 

 コロナでスタートした自宅からの配信ライヴを定期的に続けていて、そこでは観てくれてる方の中や、チケット購入ページからコメントを下さる方もいて。リアルタイムでお客さんの想いを知ることができる。(これは配信をやってよかったことのひとつだ)

 

 「アルバム巡り」という企画を12回やって、それが今年の9月に最終回。この後の配信、なにしようかな、どうしようかなー。なんてことを配信ライヴ本番中に呟いた。(本気でノーアイデアだったからw)

 「みんな、アイデアをちょうだいよ」と言ったら、みなさんその場のコメントで色んなアイデアをくださった。(こういうとこ好きよみんな)

 

 

 その中に「宇宙のひと雫DVDをみんなで鑑賞したい」というアイデアと

「矢野絢子ベストアルバムをみんなで作りたい」というアイデアがあって、私も耳六も即「それえいやん!」となったわけだ。(軽~いw)

 

 

 25周年を迎えていちばん思ったことは、ファンのみんなや家族、仲間、私の音楽に携わってくれた人たちへのほんとにほんとに大きな大きな「ありがとう」という感謝の気持ち。

 だからこそ特に今年は、これまでのお礼をかねて、ファンのみんなが喜んでくれることをやりたい!!という想いがとても強かった。

 (基本普段は「私のやりたいことをやるから、好きについてきて!!」だけどね。)

 

 私の音楽人生はメジャーデビューをしていた短い期間以外はすべて、私ひとりで決めて、その時々に現場でサポートしてくれる、少数の人たちの力とアイデアを借りて進んできた。ずっとずっとそうだ。

 だからこそ、多数決ではなくて、誰か一人のアイデアでも、とってもとっても貴重な愛デアなのである。(たいていファンの3人から5人に同じ意見をもらったらそれは即採用される)

 

 そして私の数ある長所の中でもっとも素晴らしいと自負するところは「やると決めたら絶対にやる。それもすぐにやる」ところ。直感はなにより大事だし、たいてい成功する。

 だから今回も11月のDVD鑑賞配信も、やってよかったし、ファンが選ぶベストアルバム企画もほんとにやってよかった!(まだ終わってない)

 みんなが一生懸命悩んで、耳六メールに送ってくれたリクエストの3曲(渾身の1曲!ていう人も、3曲とは別に沢山好きな曲を教えてくれた人もいた)、ぜんぶ胸を躍らせながらメールを開いたよ。

 耳六メールで!って言うてるのにSNSや別のメッセージでくれる方もいたけど、ぜんぶぜんぶ拾って反映させたよ。

 ファンやお客さんだけじゃなくて、耳六やシマフミ、うちの家族や地元土佐市の友達みんなからももらった。

 それぞれの曲へのそれぞれの熱い想いを書いたメッセージも、胸を熱くしながら読んだ。

 

 「ああまた、「誰かを喜ばせたい!」って思いながら、私がいちばん喜ばせてもらっているよ」と心が震えた。

 私は自分のうたで、どんな形でも(CDでも、ライヴでも、カバーでも、配信でも、昔の曲でも最新曲でも)誰かをハグしたいって思ってる。

 そんな気持ちでひとり作った歌たちを、聴いてくれたひとりひとりの人たちから、メッセージで私がハグされた。たくさんたくさんハグされた。

 それだけでもう、25年間歌ってきて、ほんとによかった。最高だ。

 

 明日は最高の演奏と録音をクールにできるように、今ここで熱い想いを語らせてもらった。みんなからのコメントもできるだけ紹介させてください。

 

 ほんじゃ明日、愛と感謝を込めて。お待ちしております。

 絢s Roomで!!

 

 

 

★今回の演奏曲目と絢s.Q(今私はこの曲に何を問いかける?)★

 

1 てろてろ(1999作)

絢s.Q~いちばん傍にいてくれる人はだれ?~

 

2 汽笛は泣いて(2011年作)

絢s.Q~最後の駅からどこへ向かう?~

 

3 ニーナ (2003年作)

絢s.Q~「私」の「名前」はどんな奇跡が込められている?~

 

4 なんちゃじゃないKI (2019年作)

絢s.Q~今日の「私」の心を軽くするのはどんな言葉?~

 

5 唄の舟 (2010作)

絢s.Q~「私」が描く「夢」「愛」の場所とは?~

 

6 笑顔 (2007年作)

絢s.Q~この世の全ての人の、その人だけの「笑顔」を想像できる?~

 

7 夕闇 (2004年作)

絢s.Q~「私」はこれからどんな夢を生きてゆく?~

 

8 クローバー (2001年作)

絢s.Q~「ここにいるよ」と呼んでいるのは何の声?~

 

9 一人の歌 (2001年作) 

絢s.Q~「私」が死ぬまで「あきらめきれないもの」とは?~

 

10 露草 (2011年作)

絢s.Q~「私」が死ぬまで「共に生きる」ものとは?~

 

11 ソラノヒトシズク (2021年作)

絢s.Q~ただ「私」であることが全宇宙への貢献になるとしたら?~

 

12 ふたつのプレゼント (2004年作)

絢s.Q~「今の私」から「昔の私」へあげられるプレゼントは?~