2022.6.3 絢sroom アルバム巡り「10th.君に会えない日」によせて | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

2022.6.3 絢sroom アルバム巡り「10th.君に会えない日」によせて

 このアルバムを聴きなおしてびっくりした。「なにこれ、名曲しかないやん」www
 色んなアルバムを今まで出してきて、強い印象の残る作品と、そうでもない作品があるんだけど、こうして一枚一枚じっくり振り返ると、どの作品にも愛しかないなと実感。
 アルバム巡りってすばらしい。

 では、今回の「君に会えない日」を少し振り返ってみよう!

 

【君に会えない日】


遠くの空の下、時を超え、距離を超え、君に紡ぐ十二編のラヴソング。
 

  矢野絢子10枚目になるフルアルバムは、初のホームレコーディングに挑戦。
日常に響く音をそのまま閉じ込めた、珠玉のラヴソング集。
前作に引き続きヴァイオリン嶋崎史香、ブルームーンカルテットとのコラボアルバム第2弾。

 


 

〇レコーディングについて


 今回のアルバム巡りは2015/5/15Releaseされた。記念すべき10枚目となるフルアルバム「君に会えない日」。
レコーディングメンバーは前回と同じくブルームーンカルテット、そしてシマフミヴァイオリンに参加してもらっている。


 私にとってこのアルバムのいちばんの思い出は「ホームレコーディング」ということだ。「ホームレコーディング」といっても、自分で録音したわけでなく、昔から知り合いだった神奈川のBBstreetというライヴハウスを主催していて、エンジニアでもありギタリストでもある足立パニック壮一郎氏(いきててよかったプロジェクト)を機材と共に高知に呼び寄せ、ミュージシャンも呼び寄せ、自宅をレコーディングスタジオに仕立て上げて録音した。


 なぜわざわざ殆ど関東にいるメンバーを高知に呼び寄せて録音したのか。
 結論から言えば「日常感」を出したかったから。


 ブルームーンカルテットと出会ってから、古き良き様々な音楽を教えてもらい、「音楽の真髄はラブソングだ」と感じた私。
 次のアルバムに向けてこれまで苦手意識のあったラヴソングを書き始め「どうやら私のラブソングは、相手がいない時に相手を想っている歌が多いな」と気づき、「ふとした日常の中で込み上げる、アイの形」をアルバムテーマにしようと思った。

 
 より日常に近い形の音をアルバムに込めたい。ならば家でとっちゃおう!!となったわけである。


 やってみた感想は。


 「最高!!楽ちん!!」

 いちばんリラックスできる環境で、いちばん好きなピアノで、大好きな人たちと演奏した音を作品として残せるって最高!だった。家族の多大なる協力に大感謝である。(確か録音本番の間は「邪魔になるから」と家族全員で旅行に出てくれたような気がする)



 「なるべく作りこまない」をモットーに、私の部屋(現在の配信している絢sRoom)にマイクをたくさん並べてみんなぎゅうぎゅうに並んで、(トランペットの黄さんだけはいつも通りエンジニア室で吹いていた)「せえの!」で演奏。
 歌のリバーブ効果もほとんど使わずに、カラっとした生々しさを出した。

 今聴くと、イメージ通りの音の仕上がりで、みんなの音が自然に混ざり合ってる幸福感が音に溢れている。
 エンジニアの足立さんもめちゃくちゃポジティヴで明るくて、面白くて、終始笑いの絶えないいいムードだった。



〇ジャケットと歌詞カードについて
 

 

 ジャケット撮影ももちろん自宅。この部屋は録音時にはエンジニアルームとして使っていた私のリビングである。猫のジュンと私とレコード。なんと撮影してくれたのはシマフミ!!(溢れる才能!)

 

 実は最初は犬の春吉と一緒にいるジャケットだったのだが、何故か途中で猫のジュンになった。
 確か、春吉みたいな大き目の雑種の犬が家の中にいる写真をは、ちょっとびっくりしちゃうかも?という意見があったからのような(我が家にとっては普通だったんだけど)ジュンも春吉もとってもいい子で撮影に参加してくれました。

 
 デザインは8枚目、9枚目と手掛けてくれた矢島秀治氏。とっても温かみのある手作り感のあるデザインがすごく好きで、今回もお願いした。


 特に感動したのが歌詞カード。1枚1枚、1曲1曲、矢島さんが曲のムードに合わせて背景を描いてくれている。その色味がとても美しくて、デザインが出来上がった時は感動して見とれた。
 



 楽曲についてもひとつひとつ物語やその時の思いがすごく鮮明に残っているので、そのあたりを配信では語っていきたいと思います!

 あの日と同じ部屋で、同じピアノで、流れた月日は7年。
 きっともっと、素直に今の日常の音を出せる気がしています。


  それでは!シマフミと共に絢sRoomでお待ちしております💛
 

 チケット購入はこちらから↓

 

 




★今回の演奏曲目と絢s.Q

 

 

(今私はこの曲に何を問いかける?)★


1 素敵なこと(2014年作)
絢s.Q~今日会った「素敵なこと」はなに?~

2 桜ケ辻で (2014年作)
絢s.Q~「明日」と「昨日」の間で消えてゆくものはなに?~

3 真紅 (2014年作)
絢s.Q~「真紅」は「なに」を求めている?~

4 霧雨ベイビー (2013年作)
絢s.Q~霧雨の向こうで待っているのはなに?~

5 ドックオブザベイ (2013作)
絢s.Q~捨てても捨てても、なくならないものはなに?~

6 もう一度キスをしよう (2014年作)
絢s.Q~「終わらない恋」ってどんなカタチ?~

7 夜明けの人 (2013年作)
絢s.Q~「ない」から生み出す力はどこから来る?~

8 女たち (2014作)
絢s.Q~太古から未来まで「女たち」のエナジーはなにを産む?~

9 月はのぼりました。 (池マサト作) 
絢s.Q~「誰か」に「なにか」を望むのはなぜ?~

10 金色の河 (2013年作)
絢s.Q~「ココロ」を「ふるわす」生き方とは?~

11 美しい朝 2014(年作)
絢s.Q~最期に抱きとめたいもの、はなに?~

12 りーりー (2014年作)
絢s.Q~「私」のこれからの「白紙」になにを聴く?~