2021.11.12 絢sroom アルバム巡り「5th.サマーヴァケイション」に寄せて | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

2021.11.12 絢sroom アルバム巡り「5th.サマーヴァケイション」に寄せて

2021.11.12 絢sroom アルバム巡り「5th.サマーヴァケイション」に寄せて

 今月の「アルバム巡りvol,5」ついにやって来てしまった!!幻のライヴ録音「桟橋ファイナル」とレコーディング「夏の友」の2枚組。

 2008年にリリースされた「サマーヴァケイション」である。

 「桟橋ファイナル」は矢野絢子初のライヴ版アルバムではなかろうか。
 1999年に歌仲間たちと立ち上げた「ライヴハウス歌小屋の2階」が2006年の夏に幕を閉じた。その最後のライヴの模様を全曲収めている。
 歌小屋史上最高動員数を収めたこの日、演者も客席も熱狂を極め、酸欠&脱水状態で気力と気愛のみで歌いちぎる様子が丸裸で収められており、私としてはそっとしまっておきたい恥ずかしさのようなものがあり、あまり頻繁に聴き返したことがなかった。

 今回改めて聴き直してみて、そのギリギリの声と演奏、そして何より客席からの声援に何度も込み上げてくるものがあった。10代の終わりから、20代中盤にかけてのすべてをここに出し切って、小さなステージと音楽を作ることだけに命を燃やして生きていた当時の「青春!」が丸のまま収められていた。このパワーがあったから、ここまで来れたんだなあと、小さく拍手を自分に贈った。


 同年夏にすぐに「劇場 歌小屋の2階」を立ち上げ、そこで2年後(2008年)にレコーディングしたのが「夏の友」である(なんと出産の2か月後)。
 当初から「桟橋ファイナル」のライヴ版はリリースするつもりで、しかししばらく寝かせておこうという計画だったような。そして2年後のこのレコーディングアルバムと共に2枚組で出す運びになったような。(すべてが怒涛すぎるので記憶があいまいですが)

 ライヴ版も初めてだし、ピアノと歌のみのレコーディングアルバムも初めてだった(ナイルの一滴以前の作品は除く)。
 しかしライヴはいつもピアノと歌のみでやって来ていたので、飾ることなく素のままの「ピアノとうた」の矢野絢子が淡々と収められていてよかった。「意外とピアノ上手ねえ」などと思ったり(笑)。
 今でもアルバムづくりとなると様々な音楽仲間と一緒に作品作りをするのがひとつの醍醐味であり楽しみでもあるが、いつかまた「ピアノとうた」だけのアルバムが作りたいなあと実は何年か前から密かに思っている。いつでも作れるようで、そうでもないのである。

 今回は前半に矢野絢子ソロで「夏の友」を、10分程の休憩をはさんで後半はシマフミヴァイオリンと共に「桟橋ファイナル」を、合計25曲を一夜にしてお届けするスペシャルライヴ!(たぶん3時間以内に収まると思います、いつもより30分早くスタート!)

 確かに過ごしたあの日々を、確かに生きてる今の音で、もう一度お届けできる幸せよ。


 では、11/12(金)19:00より、絢sRoomでお待ちしております★(2週間アーカイブ有〼)





★以下今回の演奏曲目と絢s.Q(今私はこの曲に何を問いかける?)★

【第1部】~夏の友~矢野絢子ソロ~

1  青いブーメラン(2005年作)
絢s.Q~「私」が待っていたものはなに?~

2 幻交差点 (2006年作)
絢s.Q~「失ったもの」から「得られるもの」はなに?~

3 僕らの町で (1997年作)
絢s.Q~この「町」と話せるならば、何を話す?~

4 処暑 (2003年作)
絢s.Q~終わってゆく「季節」からどんな「バトン」を受け取る?~

5 黒アゲハ (1999作)
絢s.Q~一生の中で何度も生まれ変わり続けるには?~

6 夕立 (2005年作)
絢s.Q~耐えがたいほどの「退屈」の「根」はどこに?~

7 星空へ (1998年作)
絢s.Q~「縺れた糸」を辿って辿って「私」が握りしめたのはなに?~

8 風~ピカコキ~ (1999年作) 
絢s.Q~夜空の星だけが聴こえる時、「私」は何を思う?~

9 にわか雨 (1998年作)
絢s.Q~雨の隙間に「私」に聴こえる「声」は誰の声?~

10 夕焼け (2006年作)
絢s.Q~「私」の「夢」と「あなた」の「夢」を繋ぐものは?~

11 ひかり (1997年作)
絢s.Q~変わり続けねばならないと、決めたのは何故?~

12 きれい (池マサト作)
絢s.Q~「それ」を「美しい」と捉える「ココロ」はどんな「ココロ」?~



【第2部】~桟橋ファイナル~with嶋崎史香vln,~

1  青い鳥(池マサト作)
絢s.Q~今すぐにでも「幸せ」になれると知っているのになぜ戦い続ける?~

2 バニラ (1997年作)
絢s.Q~「私」が今すぐにでも欲しいものはなに?~

3 少年 (2004年作)
絢s.Q~あったかもしれないもう一つの物語があるとしたら?~

4 地下鉄の行く先 (2003年作)
絢s.Q~過去へひとつだけ贈り物を届けられるならば、なにを贈る?~

5 夏姫 (2003作)
絢s.Q~いちばん大好きな「夏の思い出」はなに?~

6 たからもの (1999年作)
絢s.Q~決してなくすことのない「たからもの」ってどんなもの?~

7 黒いつばさ (2003年作)
絢s.Q~「私」は「扉」の向こう側に「何」を期待している?~

8 星よ (2001年作) 
絢s.Q~「一緒」にできることを「私」はどうやって創造できる?~

9 シズク (1998年作)
絢s.Q~触れないことで、触れられるものってなに?~

10 ユアソング (2004年作)
絢s.Q~「歌」の「いのち」を生かすものはなに?~

11 この信号の下で (池マサト年作)
絢s.Q~「私」が「歌」を作り続ける理由は?答えは?~

12 手紙 (2002年作)
絢s.Q~「未来の私」から「今の私」への手紙には何を書いてある?~

13 小屋歌 (2006年作)
絢s.Q~「私」は今、どんな「夢」の中で生きている?~