3rdアルバム「星ヲ抱ク者」について | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

3rdアルバム「星ヲ抱ク者」について

2021/9/17の月例配信「絢sRoomアルバム巡りvol.3~星ヲ抱ク者~によせて


 このアルバムはメジャー契約が終了した翌年の2006年10月に歌小屋の2階よりインディーズでリリースしたアルバム。
ライヴハウス歌小屋の2階のレギュラーミュージシャンを迎えての全曲一発録音。
選曲もアレンジもみんなで考えて練り上げたように記憶する。15年前、26歳の時のアルバム。

 メジャーで出した1st「ナイルの一滴」はそれまでのベスト盤としてきれいに仕上げた華々しい作品、
2ndは矢野絢子の活動初期のルーツとメジャーシーンを体験した矢野の融合作品とだとしたら、
この3rdは「アルバム2枚くらいで私を知った気になるなよ」という意気込みを感じる。

 選曲は、何かと制約があったメジャーシーンではアルバムに収録できなかった曲たちを中心に
「孤独や痛み、怒り、生と死や深い闇の中でこそ見える光、」といったヘビーなテーマの曲を集めた。
ファンからは賛否両論だったような気がするので、作品の趣旨としては大成功である。


 まず今回の配信のために久々に聴いての第一印象は「声がやばい、エッジがすごい」という印象。
 「1ミリも自分曲げません!!!」という強い意志を感じる。
 当時の異様なまでの「表現したい!ステージのみで生きる!それ以外信用しないし要らない」という狂気にも似た一直線が声に表れている。
やる方もそうだが、聴く方もものすごい体力を消耗するアルバムだ笑

 ふと、今の世の中に対する私の立ち位置や考え方と照らし合わせて、この時みたいな爆発的な攻撃力と確固たる信念に向けての情熱のみ!というようなエネルギーがあれば、こんなに傷つかずに、迷わずに、ただただもっと勝手に世捨て人のようにひたすら音楽だけと向き合って活動ができているのかなー、なんてよぎった。まあそれも失われたものではなく私の中に確かにあるものだということを改めて思い出させてくれたという感じか。

 曲のアレンジや曲ごとの楽器構成が面白いと思う。
 演者は普段シンガーソングライターとして活動している仲間がほとんどなので、やれリズムがもたっていたり、やれハーモニーが狂っていたり、
今聞くと度肝を抜かれるアレンジだったりと、一般的な「音楽的であること」からほど遠い作品かもしれないが、それも含めてこの作品の趣旨であると納得する。
 技術的に「上手になること」はイコール「表現力が高まる」ことなので、これは音楽家にとって永遠のテーマであると思っている。しかし私は根本的に「音楽」は命そのものを表現するある一つのツールだと考えているので、「うまい」以前に「その人そのもの」を感じられることが重要だと捉えている。それは「歌小屋の2階」という高知の中でも特殊なインディーズ文化で歌うたいとして生まれ育って、身をもって学んだ宝物だと今でも思う。

 アルバムを通して何度も聴き返しながら、少しずつレコーディングの様子を思い出していた。一発録音の緊張感とわくわく、メジャー終了からの1発目の作品というプレッシャーも相まって、みんな1音1音その時の自分が出せる精一杯をそこに出してくれた。
 うまい演奏が必要ならばお金を払ってプロのスタジオミュージシャンを雇えばよいという側面もあるが、そうではなくて、一緒に生きてきた仲間だからこそ出せる音というのがあるよね。すごく、重いけど(笑)。このアルバムにはそれが必要だったんだなと振り返る。あの時のみんなに今心からの拍手と感謝を贈りたい。

 過去ってどうしても重たい印象が拭えない。けれど今の私は、こうしてアルバム巡りでひとつひとつ自分の過去と今を融合させてゆくことで、当時の場所や記憶の中の落とし物や忘れ物を回収しながら、今と同時に過去を癒すことができると知った。
 15年前の作品を共に作った仲間のシマフミや石田衣代と、今回も一緒に今の音をクリエイトできる喜びったら半端ない。
 このアルバムを知ってる方も知らない方も、当時苦手だなあーって思ってた方も(笑)、ぜひ聞いてほしい。
 きっと今の時代に必要なカギがここにある気がするから。

 それでは17日。絢sRoomでお待ちしておりますYO。愛をこめて。矢野絢子



ツイキャスプレミア配信「絢’sRoom」アルバム巡りvol.3「星ヲ抱ク者」

★ご購入は下記から↓お願いします!
https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/96379

■配信日時
2021年9月17日(金)19:30~(90分から120分ほどを予定)
(までアーカイブでご覧になれます)

■ チケット料金
プレミア配信ライブ 3,000円

■出演者
矢野絢子、嶋﨑史香

■会場
絢’s Room

■配信チーム
耳六(ミミロク)
https://team3369.com/


★演奏予定曲★

ロボコ
ドール
死刑執行人
ライオンフラワー
街灯
ロクゴ
サマリアの涙
約束
金色の匂い
鳥人間の歌
あくむ
青い


■矢野絢子オフィシャルサイトウタの舟
https://yanojunko.net/