さよなら歌小屋の2階 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

さよなら歌小屋の2階

2018年12月22日、高知の劇場歌小屋の2階での最後のライヴを終えた。

結論から言うと、さいこうに満ち足りた時間だった。

 

12月やのに昼からぬくうてポカポカで、空には満ちる直前の月がボカーン!

お、景気がえいねえと眺めてからの本番。

満席の客席には大切な歌仲間、いつもの顔ぶれ、懐かしい顔、全国から来てくれた顔、顔、顔。

12月テーマの「クロスロード」大好きな歌たち22曲を、最後まで丁寧に演奏して歌えた。

照れくさいけど、身体中から「ありがとうございました」が自然にあふれて、

「最後だから」という気負いなく、ひとつひとつの歌たちの中にちゃんと私はいた。

 

かなしみも、さみしさも、私の中には欠片もなく、むしろ清々しいくらいだったが、

ふと、あ、このピアノ(歌小屋の)を弾くのはこれで最後なんだ

ということに気が付いたとき、少しだけ切なかった。

 

思い返せばこのピアノは、生ピアノにあこがれ続けていた17歳の私が初めて手に入れた自分のピアノで、

19歳で歌小屋の2階を立ち上げたとき一緒に歌小屋入りして、それからずっとこのステージで

私の音楽を一緒に培ってきた相方だった。

今まで、何度も弦を切ったり、ハンマーを壊したり、足で弾いたり、肘で弾いたり、

撮影でロウソク100個くらい並べられたり、

相当に私に虐げられながらも、どんな時でも一番近くで支えてくれたのは、確かにこのピアノ。

そう思い返しながら、ピアノへのありがとうを込めて弾いた。

そのせいなのか、今まで聞いたことがないくらいの素敵な音で返してくれた。

あまりにも強い結びつきだったので、

これからここでこのピアノを弾く人が、ちゃんとその人の音を気持ちよく出せるように、

私の想いをぜんぶゼロにする魔法をかけて終えた。最後の曲は「ナイルの一滴」。

 

最後を見届けてくれたみんなからも、そこに居なかった仲間からも、

勝手にエールをもらってるつもりでやりました。

22年間ありがとうございました。

ほんとうにほんとうに、さようなら。

ミュージシャン矢野絢子にとっての歌小屋の2階。

 

さて、これからの矢野絢子、あたらしい幕開けです。

さらに、いい歌、歌うき、覚悟しちょきよ!