春吉じいさんと青い空 | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

春吉じいさんと青い空

ことしはびわの「なりどし」らしい。

 

あちこちで鈴なりのびわの木を見かける。

 

我が家の小さなびわの木も、重たそうにたわわに実をつけていた。

 

もぎって食べると、びっくりするくらい美味しかった。

先月から我が友人犬の春吉が歩けなくなり、

 

ついに寝たきり爺さんと相成った。

 

少し前から散歩に行かなくなり、

 

それでもよたよたと毎日庭をうろうろしていたがそれもできなくなった。

 

2000年生まれで18歳も近いのであるから、

 

まあ相当なご高齢である。

 

庭の裏の犬小屋から、新聞紙とペットシーツを敷き詰めた玄関にお引越し。

 

裏の柿の木畑のから抜ける風に吹かれながら、

 

ひねもすのたり、うつらうつらする春吉。

 

床ずれしないように日に何度か抱えてひっくり返したり、

 

排泄したらその始末と身体の汚れをふき取ったり。

 

通りかかるたび様子を確認。

 

不謹慎だが、以前より濃密にお世話が必要になったことで

 

ウキウキしている自分がいた。

 

春吉がすぐそばにいる暮らし。

 

ひとりぐらしをしていた二十歳の時に初めて出会い、

 

春吉には本当にずいぶんとお世話になった。

 

春吉が居るだけで、なんだか毎日がワクワクして

 

どこへゆくのも冒険に出かけるような、

 

無敵な気分で暮らしていたことを思いだしたのである。

 

子犬の時からの賢者のごとし憂いのあるまなざしは今も健在。

 

ひとりと一匹で若いときはめちゃくちゃしたよなあ。

 

春吉も私も破壊王だったなあ。いろんなものを二人で壊して遊んだね。

 

でも私が壊れそうなときはいつも誰よりも心配そうに

 

優しい目でじーっとそばにいてくれた。

 

まあ私のことが不気味で怖がっていたのかもしれないが。

 

そしてやはり、お前の方が先に逝ってしまうのだな。

 

なんだかそれすらも、春吉の忠誠のように思えて頭が下がる。

 

当時の相方が、「春吉が死んだら絢も死んじゃうんじゃないか」

 

と本気で心配するくらい、春吉の存在に頼り切ってた時期もあり。

 

しかし心配はいらぬぞよ。ちゃんと看取ってみせるぞよ。

 

寝たきりではあるが、今はまだご飯はモリモリ食べるし、

 

毎日のうんこも立派なものである。痛みもなさそうなので安心だ。

 

私は明日からまた旅である。旅に出てしまうのである。

 

ああそれがいつの間に私の生業となってしまったのだ春吉さん。

 

 

いつでも、帰ってくるまで生き延びてくれと願っているが、

 

それは自分勝手というもの。

 

どんな命も、別れも出会いも、とどめることはできぬもの。

 

いつでもだれにでも、その覚悟を持っているつもりと、

 

しかし後ろ髪ひかれながらも潔く旅立てるのは、

 

私以上に春吉に愛情と心血注いでくれる父イトチンがいるからである。

 

本当に、父イトチンと、犬春吉が、高知の男のトップを飾る

 

男の中の男だわ。あんたたち。

 

ちなみに我が家の暴君猫のジュンも男である。

 

こやつは男としてはランク外であるが、春吉爺さんと同じく2000年生まれ。

 

うんざりするくらい元気である。

 

 

 

さて、歌を歌おうぞ。前へ進もうぞ。

 

 

6月3日(土)  歌小屋の2階 イベント「第7回最月~かすみそう~」

6月4日(日)  歌小屋の2階 イベント「第7回最月~かすみそう~」 

 

 

 

 

2017年6月5日(月)  北海道・千歳Cafe&Dining ossa「初千歳♡矢野絢子ライヴ」 

2017年6月7日(水)  北海道・函館 夢子座 「スナック絢子」

 

 

 

6月8日(木)  京都ZANPANO 「ウタアカリ」足田メロウ×PETER PAUL& 絢子live2017

 

 

 

 

6月10日(土)  京都八木酒造酒蔵ライヴ【歌聴風月酒蔵ライブvol.12】

 

 

 

 

6月11日(日)   神戸BAR UA PETER PAUL& 絢子live2017

 

 

 

6月16日(金)  大阪みの家 スナック絢子

 

 

 

 

 

 

6月17日(土)  岡山MO:GLA モナカ20周年記念アルバムレコ発

 

 

 

6月18日(日)  大阪・南堀江「COFFEE HOUSE 5th-street」 モナカ20周年記念アルバムレコ発

 

 

6月24日(土)  劇場 歌小屋の2階 昼・矢野ギタ絢子(3階) 夜「kiki」ライヴ(2階)  

 

 

 

6月25日(日)  劇場歌小屋の2階 ディアズ