5月のかおり、歌もよう | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

5月のかおり、歌もよう

後頭部からみどりにょき。

 

そんな五月。

 

この季節の高知がいちばんすき。

 

なんか全体的にあざやかで

 

冬を越して、夏に向かい、「一気にやったるで」感がすごい。

 

冬の間に鬱屈していた何か

 

そいつらに「あばよ」するパワーをもらう5月。

 

動植物は必要と不要を一瞬でかぎわける

 

命にかかわるから。

 

にんげんはなかなかそうもいかない。

 

不要と思っていたことから生まれる奇跡もあったりなかったり。

 

しかし命短し恋せよ乙女。

 

音楽だけはその瞬時の見分けに間違いはないと思う。

 

限られた技の中で、そのことばを、その空間に、ただしく置くこと。

 

瞬間ごとに変わってゆくとしても、

 

その時々の「正しい位置」というのは必ずあるから

 

それを見つけることが一番大事やな、と思う。

 

なんか武士道みたいな。心技体。

 

最近スパイ映画にはまっていて、そんなことを研究したりしなかったり。

 

ところでアクション映画に必ず出てくる

 

マシンガン連射のシーン

 

撃つ人物が男の時より、女だったほうが

 

遥かにスカッとするのはやはり私が女だからでしょうね。

 

5月もいろんな場所で、状況でスカッと歌わせていただきます。

 

今月は珍しく地元高知でのいろんな場所でのライヴもあり

 

この季節、高知名産カツオのタタキも初ガツオ、とゆうてうまいという。

 

なにより昼ビールのありがたさが身に染みる季節。

 

東西に長い高知ならではの各地ごとの色の違いを

 

鼻をくんくんさせながら西から東へ走り回ります。

 

そして県外ツアーはいきなり番外編の東京から、岡山、山陰、高松。

 

20周年を胸に、跳ねまわります。

 

お初場所は

 

東京下北沢空飛ぶこぶたやさん、

 

隠岐の島中村旅館さん

 

美保関アトリウムさん。

 

各地での出会いと再会をたのしみに。

 

5月

5日(金) 高知   劇場 歌小屋の2階  「koko」ライヴ  

6日(土) 高知  劇場歌小屋の2階 ディアズVSギリチョン 

9日(火)  東京・高円寺ムーンストンプ「スナック絢子」

10日(水)  東京・下北沢 音楽食堂 空飛ぶこぶたや 緊急企画「春の椿事スペシャルビッグショー」

13日(土)  高知 クライガルテン四万十8周年記念ライヴ

14日(日)  高知北川村 FM高知 開局25周年記念イベント

18日(木)  高知土佐市ベーカリーカフェイワゴー 矢野絢子ライヴ「焼き立てパンに徒歩10分」ゲスト坂野志麻

20日(土)  岡山MOGLA 矢野絢子 20周年アニバーサリー

21日(日)  鳥取・米子ONE MAKE 20周年島流しツアー!

23日(火)  隠岐の島 なかむら旅館 20周年島流しツアー!

25日(木)  美保関 美保館アトリウム 20周年島流しツアー!

27日(土)  香川・高松ラフハウス 中ムラサトコ×矢野絢子ダブル20周年記念Duoツアー「はじまりのおと」

28日(日)   高知Cafe and Dining Zero 中ムラサトコ×矢野絢子ダブル20周年記念Duoツアー「はじまりのおと」 ~ランチ付きライヴ♪~

 

詳しくはぜひ、矢野絢子オフィシャルサイト蒼い鳥のライヴ頁を除いてね。

各場所の素敵なフライヤ―画像、ライヴコメントなども。

http://www.yanojunko.net