春を迎え、春に送る | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

春を迎え、春に送る

久しぶりに自転車にまたがった、

タイヤの空気が抜けかけていたので、パンパンにいれて、

思いっきりペダルを踏み込んだ。

一度踏み込んだらなんだかもう止まらなくなって、

急いでもないのに全力でペダルを踏み続けた。

こぎながら頭の中でずっと同じ歌が鳴っていた。

その歌を作った人のことはもうずっと前から知っていた、

でもライヴを生で見たのは去年が初めてだった

1曲目に歌ったことば

「こんばんわお月さん そんなつもりじゃなかったんだ

夜風が身に沁みる でもつきあって くれるね 」

でノックアウトされた。

きっと何年も前に作られた歌なんだろうけど、

生々しく、ひりひりと今の私の心に広がった。

歌ってふしぎだ。

その人のことなんか、よく知らないくせに、

何だか勝手に胸の深いとこにすっとしみこんで、

その人までもがしみこんで、

一瞬で特別なひとやものになってしまうから。

とっても危険で、すてきだ。

そんな、とっても危険ですてきなことを

しゃあしゃあと私の前であっという間にやってのけた人、

たったひとりきりで。

その人の名前は加川良さん。

彼の新しい歌はもう聞けなくても、

これまでに作ったいくつもの、

彼の危険ですてきなうたのかけらを、決して古びないそれらを

私はこれから大事に掘り返して、

新たに出会ってゆくのだと思う。

そしてドキドキしながら、チクショウかっこいいぜって思いながら

心にしみこませて、時々勝手に歌ったりするんだろう。

 

近所の桜は7分咲き。

明日からの雨にも負けず、今年も満開まで春を迎え、また送る。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

★矢野絢子春のライヴ情報★

※詳しくはオフィシャルサイト蒼い鳥のライヴ頁をご覧ください。

それぞれのライヴコメントもあわせてどうぞ。

お待ちしております。

http://www.yanojunko.net/live.html

 

4月14日(金)  徳島寅家 「矢野絢子20th anniversary LIVE」

4月15日(土)  愛媛・松山  Y's cafe 「矢野絢子20th anniversary LIVE」

4月16日(日)  兵庫・鷹取 神戸かばくんカレー 「かばくんカレー回転周年おめでとうライヴ」

4月18日(火)  大阪 釜晴れ ~オトナのにこにこぷん♡~

4月19日(水)  三重・四日市「Dining Cafe MISAYA」 ~オトナのにこにこぷん♡~

4月20日(木)  静岡・浜松Esquerita68 ~オトナのにこにこぷん♡~ 

4月21日(金)  神奈川・藤沢Bar Cane's ~オトナのにこにこぷん♡~ 

4月22日(土)  東京・高円寺ムーンストンプ~オトナのにこにこぷん♡~ 

4月23日(日)   koshigaya ASYLUM2017

4月24日(月)  東京・幡ヶ谷36゜5 シュンFES!THE CARNIVAL『扉を開けたら、超絶ドキドキSP』

4月29日(土)  劇場 歌小屋の2階 昼・矢野ギタ絢子(3階) 夜「焔」ライヴ(2階)