2デイズ・3本!! | 矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ

2デイズ・3本!!

10月2日(土)渋谷セブンスフロアーにて。

篠原美也子さんとの2マン「言葉の森に棲む」

歌ってきましたー。大先輩とのガチンコ2マン!

勉強なりましたー。篠原さんの、いくつになっても

前を向いて、自分の等身大で戦う姿に感動しました。

私も早く大人になりたい!!!

それから楽屋の雰囲気がすごく静かで大人で落ち着きました。

矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ
終わってからの乾杯。妖しい二人。



そしてそして昨日10月3日(日)は青山月見ル君想フの

ピアノナイト、ワンマンライヴ!!

第一部、矢野絢子のハンピレイレコ発ライヴ!!!

遂に皆さまのお手元にハンピレイのCDが!!

出しちゃった!って感じ。勢いのよいこの新鮮さ!

ハンピレコ発終わったら通信販売も開始しますので

待っててね。

ライヴレポは後ほどハンピセンターにてアップしますので。

そちらもよろしく!!


第二部は「(恐怖の)第三回リクエストライヴ」別名白目ライヴ。

ほんと200曲弱のCD収録曲リストの中から、何が来るのかわからない

その場でお客さんを指名してリクエストをもらうという

矢野絢子至上初の試み。しかも100分!!!!


練習も、心の準備も、どういうテンションでのぞめばよいのかも

よくわからないまま、一部が終了して二部までのあいだ

戸惑いつつおにぎりなどをほおばっていました。

(お客さん一時間も外で待ってくれてた人もいて、ほんとありがと)


で、結果。

1 ゼンマイ仕掛け

2 終焉

3 サマリアの涙

4 燐光

5 ヒトミノコエ

6 クローバー

7 八十五歳の女の子

8 鳥人間のうた

9 子供たち

10 それから空は

11 九月の高原

12 黒いつばさ

13 一人の歌

14 2つのプレゼント

15 夕闇

16 ロクゴ

17 雨のレストラン

18 迷子のワルツ


100分て意外と長いですねー。気がついたら18曲!!

しかもまさかのラスト曲で迷子のワルツ!なんかほかにも

意外で嬉しい曲が沢山でした。


一応全曲最後まで歌えたことに、誰よりも自分が驚きました。

あー今ものすごい普段使ってない脳みその回路を使ってるんだろうなあ

という実感はあった。



ひょえーーーできるかしらかしらと思ったのは、色々あるけど

特に「九月の高原」と「雨のレストラン」は、ほんと最近歌っていなかったので

大丈夫かなあと思ったけど、曲が始まると、勝手にピアノも歌も

進んでゆくのですねえ。不思議だ。


あと、1年ぶりのツアー復帰のシマフミ!彼女はほんとすごい、

ほとんどの曲、私についてきてくれたし、ハンピでも全曲演奏してくれたし

今朝見送るときに「ほんま、君、すごいわ、ありがとう」と言って別れました。

久々のシマフミとのツアーライヴ、彼女がいるだけで、リラックスできる。

またぼちぼち高知から連れ去りたいと思います。


途中でおなかすいたりして大変だったけど、リクエストライヴ、

楽しい企画でした。全員の人のリクエストを聴けないのが残念だ。

寿命が縮まりそうなので、しょっちゅうはできませんが、

またやりたいな。


2日間で37曲!

歌いきりました。

今日喉ガラガラです。


今からヨーコ宅で女史呑み「姫会」!おもてなしはヨーコの手料理

私が打ち合わせしたり、銭湯行ったり、ピアノ弾いたり、パソコン仕事したり、

こうしてブログを更新したりしている最中、ずーっと彼女は腕をふるい、

ひたすら独り言をいいながら料理してました。

おでんとか炊き込みご飯とか、色々。

今夜の東京は冷え込みますから、しみますわ。
矢野絢子オフィシャルブログ「矢野絢子の生態系観察所(仮)」Powered by アメブロ
ほんっとーにおいしいのです高満洋子の作る料理は!!!!

世界中にいいたい。

おなかすいた。