みなさんこんにちはニコニコ


今日は日曜日ッッ
雨がたくさん降るようなので
みなさん気をつけてくださいね〃雪の結晶



昨日私は母と一緒に



父が最近始めたという
コーラスの発表会をみてきました音譜




すごく多趣味な父

コーラスはその中の1つです得意げ




その中で
指揮者をなさってる方が(とてもダンディーな凛としたおじい様でしたニコニコ)
曲の合間で
次に唄う曲の説明をしてくださるのですが


あの有名な

『蛍の光』


今では小学校で歌われることも少なくなったそうですが

よく卒業式や、夕方のチャイムなどにも使われていた曲です。



私はずっと日本の昔からの歌曲だと思っていたのですが
実は



スコットランド民謡



なのだそうですえっ!!


それを稲垣ちかいさんが作詞をしなおし
日本の馴染みの曲になったそうです音譜


知らなかったー!


色々なところに
音楽の糸があるのですね黄色い花


また一つ
知ることが出来た1日でしたニコニコ音譜