クリの気管切開から、

サクションをする練習を始めました。

 

う〜〜ん、

難しいです。

 

カニューレを喉に入れるたびに、

クリは顔を真っ赤にして、声の出ない咳をしています。

 

ごめんね、ごめんね。

 

 

できるだけクリに苦しい思いをさせないように、、、という気持ちなのに、、

毎回クリは苦しそうな顔をします。

 

 

 

ママ、頑張るからね、

クリが苦しくないように、練習するからね。

 

ごめんね。

 

 

 

でも今日はいい事もありました。

病室でリハビリを始めました。

 

 
数時間ごとに体位は変えるけど、
身体を動かさなくて、固まっていたんですよね。
見るからに辛そうでした。
 
 
できるだけ、、
ゆっくりとではありますが、
身体を柔らかくしてやりたいです。
 
 
あ、気管切開の先輩たち、
また教えてください。
 
「クリは今、カフ(バルーン)付きのカニューレをつけていますが、肺のドクターはカフなしにするのが目標と言っています。カフなしでも誤嚥の予防になるのでようか」
 
すみません、宜しくお願いします。
 
 
それから、昨日あげた「気管切開についての動画」を、ナースたちに見せたら、
『すごく参考になる』と喜んでくれていました。
(今、クリの入院している階は肺疾患専門です)

 

ありがとうございました。

 

明日はもう少しサクションが上手くなりますように。

 

クリがちょっとずつ元気になってくれますように。

 

 

明日もいい日になりますように。