今朝は4時半に目が覚めてしまい、

目を瞑っても、

頭の中で色々な言葉が出てきて、眠れなくなってしまいました。

 

 

落ち込んだってしょうがない状況だから、そのままで大丈夫と、

何度も自分に言い聞かせ、、

 

 

それでも胸がぐっと締め付けられる痛みがあり、、

 

千秋さんが逝った時もそうだったな、

この痛みがあってもしょうがないんだよと、

また自分に言い聞かせ、

 

時間が経つのを待ちました。

 

 

散々落ち込みました。

 

でも本当に沢山の方からアドバイスをもらい、

少し気持ちも落ち着いてきています。

 

多くの方が、「気管切開をやってよかった」と教えてくれたことが、心の安静に繋がっています。

そして応援コメントが、落ち込んだ気持ちを和らげてくれます。

どんなに感謝の言葉をつなげても足りません。

 

本当にありがとうございます。

 

できるだけ休んで、

そしてクリが帰れるようになったら、

迅速に対応できるようにしたいです。

 

 

 

友人たちのアドバイスに後押ししてもらって、

クリのサクションをする時、カニューレの長さを一定にしてほしいと、ケースワーカーに伝えました。

 

まあね、他にもちゃんと引き継ぎできてなかったことなど、

いくつか不満はありますが、

言葉を選び感謝の気持ちを示しつつ、

改善してほしいところは言いました。

 

こんな話もしました。

あ、この時のクリ、すごく笑ってくれているんですね。

またこんな風に笑ってほしいなあ。

 

さて、明日からどうなるか?

 

 

 

 

今日のクリは相変わらずです。

でも表情は出るようになりました。

 

 

めちゃくちゃつらそうな顔もします、笑。

 

早く笑ってくれるといいな。

 

 

 

体調がガクンと下がっても、

少しずつ、少しずつ、

クリなりの元気に戻ってください。

 

明日もいい日になりますように。