新緑5月の週末、2日間に渡りアジア最大級の地酒イベント【ソウルサケフェスティバル2024】が開催されました。ソウルの20代、30代を中心とした若者達約6千人以上の超パワーに感化されつつ、司会や蔵ブースのお手伝いをさせていただきました。

 女子ファッションもアニメーター風、地雷系、アイドル系などフレッシュな熱気は、大規模な地酒イベントでは唯一無二ではないでしょうか。

私にとっては2017年から参加させていただいている、貴重な学びしかないイベントです。

 日本から100蔵以上の日本酒、焼酎、泡盛が出店。韓国への日本酒輸出量が伸びている可能性に溢れた今。会場では前を歩けないくらい、肩と肩が触れ合うくらいの人口密度のときもありました。

初めて参加された蔵元や杜氏の方々が、お客様の熱気に一様に驚いていたのも印象的。

 主催は韓国7社の輸入会社【韓国地酒輸入業協会中央会】で、それぞれの陳列方法やサービススタイル。フレンドリーからラグジュアリーな価格の日本酒、生酒からビンテージまで、一同に飲み比べできます。今年は韓国グルメの屋台も出店されていました。 

 舞台では酒蔵セミナー、同時通訳Miss SAKEトークショー、にほしゅ韓国語漫才などが行われました。観客たちの盛大な拍手やご質問は、本当に嬉しく励みになります。

 蔵からは今季のつくり、輸入会社からは韓国市場のお話もお伺いできました。ソウルのお客様との会話もはずみ、すべてにおいてこれまでで一番勉強になりました。

これからも韓国で日本酒人気が継続され、充実していくことを願っています。

 ☆公式HPでもダイジェスト動画が公開されています。

 ☆2023 Miss SAKE Japan 山田琴子さんと、2023 Miss SAKE 準グランプリ 齋藤ひかりさんの聡明で実直な報告レポートも、ぜひ読んでいただきたいです。


熊谷酒類の熊谷様をはじめ関係者の皆様、貴重なご縁をいただき、心よりありがとうございました!!