先日、福井県永平寺町にある【黒龍酒造】が手掛ける約3万坪の酒造観光施設≪ESHIKOTO≫へ。降り立つと壮大な景観に流れゆく透きとおった風が、なんとも優雅。風土愛、歴史愛にあふれ、人々への幸せの祈りがこめられ、その真ん中には日本酒があるという。

 イギリスの建築家サイモン・コンドル氏デザインによる瓶内二次発酵のスパークリング酒蔵セラーのある「臥龍棟」。古民家の柱や扉も再利用し、文化、アートなどの発信基地にもなっています。中世教会のような佇まいに、2本の樹齢200年の杉カウンター、木のアロマが立ち込める神聖な天井は、なんと約11m。

酒や食を楽しむ「酒樂棟」では≪ESHIKOTO≫限定酒をテイスティングさせていただきました。スパークリング2種&生酛2種は、これまでの黒龍とは一線を画す新たな可能性に満ちあふれた味と香り。

現在、≪ESHIKOTO≫では温泉も掘られ、ウイスキー蒸留計画も。これからオーベルジュ、BAR,蕎麦屋、パン屋さんなども誕生予定とのこと。今後も楽しみでなりません。

この度、 水野 直人 蔵元、水野 真悠さん 、芽衣さんの、貴重なお時間をいただき素晴らしいご案内を心よりありがとうございました。これまで体験したことのない極上旅となりました✨

#黒龍
#エシコト

@eshikoto_official 
@kokuryu_official