【An Com SAKEペアリングセッション】


モダンベトナミーズを堪能できる広尾EATPLAYWORKSで人気を博す、外苑前「An Di」の姉妹店、「An Com」。日本の有機野菜や四季の食材などによるこれまでにないベトナムのローカルスタイルは、東京の新たなグルメジャンル。日本初のワインティスター・ソムリエの大越 基裕氏による最新ペアリング&解説と私の蔵案内にて、16名様に体感していただきました。


東京だけではなく、北海道、新潟、福岡などから広尾に集まっていただいた皆様のために、酒器もあわせられたペアリングメニューは、次の通りです。


●パパイヤサラダ みかん・酒粕ソース×(滋賀県)冨田酒造七本鎗awaibuki


●きのこと煮穴子の生春巻き×(三重県)元坂酒造 KINO帰農


●カツオのたたきエゴマ巻き サワークリームソース×(秋田県)新政酒造 亜麻猫


●牡蠣の揚げ春巻き おろしココナッツミルク×(栃木県)仙禽 雪だるま


●レモングラスラムつくね×(山形県)水戸部酒造 山形正宗 60度燗冷まし


●チキンフォーシナモン胡麻ペースト×(香川県)丸尾本店 悦凱陣 興 40度ぬる燗


皆様からは「ベトナム料理とのペアリングは初体験で面白かった。こういう意外な組み合わせをまた体験したいです!」「本日はびっくり満載の時間でした。とにかく純粋に楽しく美味しかったです。いかに自分が固定概念にとらわれていたか!自由な気持ちになりました」などという、予想以上に嬉しい反響をいただきました。


自分自身が感銘を受けたペアリングを、ロジカルに五感をときめかせ、皆様とシェアできた幸せなセッションとなり、感謝申し上げます。


「AnCom」では、常時40種類以上の日本酒がオンリストされていて、モダンべトナミーズとのペアリングをランチでもディナーでもお楽しみいただけます。ここでしか飲めない日本酒やオリジナルグラスもありますので、ぜひ未知なる味覚を冒険したい方は足を運んでみてくださいね🇯🇵🇻🇳🍶


https://therestaurant-hiroo.com/shop/ancom/