台湾に向けての日本酒セミナー✨


いよいよ今月下旬に迫ってまいりました。


講師のお話しをいただいた時から、ずっと楽しみでなりません。ご依頼いただけることに改めて感謝🙏


タイ向けの日本酒講師育成セミナーでは、日本語対応だったのですが、台湾は、同時通訳での開催となります。


韓国でハングル語の同時通訳で日本酒トークショーをさせていただいた時には、通訳者との呼吸がいかに大切かを実感しました。文節を短く切った方がいいのか、30秒、1分などある程度意味で区切った方が良いのかなど、ケースバイケースであることも学びました。


台湾での主な公用語は中国語、一体どんな雰囲気になるのかワクワクしています。


オンラインでの開催となりますが、世の中が落ち着きましたら、いつか台湾にも伺ってみたいです。


台湾でも日本酒の伝道師がたくさん増えて、国境を超えて、豊かな日本酒ライフを送っていただけますように✨