おはようございます✨昨日は空港関係者向けの【国際空港國酒セミナー】2回目が開催され、司会をさせていただきました。





約90分の講座とティスティングを担当された専門家は


●日本酒の講座 日本の酒情報館 館長 今田周三氏

●本格焼酎・泡盛の講座 日本酒造組合中央会技術顧問 須藤茂俊氏


今回は出演者は別々の場所からつながり、参加者も全国からオンラインで学んでいただくスタイル。


主催は、全国の1,691の蔵元(日本酒、本格焼酎・泡盛、本みりん)が所属する【日本酒造組合中央会】です。


全コースの中で、英語版と日本語版をあわせて受講されている積極的な方もいらっしゃいました。




質疑応答タイムでは、インバウンド向けの質問もたくさんいただきました。専門家の質問応対も、豊富な知識経験からくる噛み砕いた用語で、客観性と具体性のある分かりやすさです。私は、顔は見えずとも参加者の方々とのコミュニケーションを円滑に出来るような司会を心がけました。



今日の講座が、空港免税店での販売、レストランで訪日外国人へのより良い提案、フライトアテンダントさんの素敵なサービスなど、國酒を世界へ繋ぐ架け橋となりますように🌈