こんにちは✨先日、日本酒造組合中央会主催による『赤レンガ酒造工場お酒講座』が東京と福岡で開催され、司会をさせていただきました。
 
赤レンガ酒造工場は、明治建築界の三大巨頭・妻木頼朝黄氏の作品で、ドイツのビール工場を参考にしているそうです。イギリス積、ドイツ積、焼き物の釉薬を塗った白いレンガなど当時の西洋への憧れや文化的創造の魅力があふれる、現代日本の重要文化財です。

この地で、清酒、焼酎、ワインなど、安全でおいしいお酒をつくる技術が伝えらえれ、3千名を超える醸造技術者達が研修を受けたのだそうです。
 
旧ボイラー室に、英語、フランス語、スペイン語などの通訳案内士の皆様にお集まりいただき、3名の専門家によるご講演、ティスティング、交流が行われました。

日本の酒情報館館長の今田周三氏による【本格焼酎・泡盛をめぐる国内外の市場】、クールジャパンアンバサダー・焼酎きき酒師のクリストファー・ペレグリニ氏による【Japans best-kept Secrets shochu&awamori】

さらに、日本醸造協会会長木崎康三氏には、赤レンガ酒造工場の酒造見学ツアーを担当いただきました。

国際的に発信されていく皆様がリアルに学んでいるからこそ、素敵なご質問がたくさん飛び交っていましたよ。
 
いつか海外からのお客様が戻ってきてきましたら、通訳案内士たちが國酒(日本酒・焼酎・泡盛・本みりん)を、一層広めてくださることを願っています。

素晴らしい機会をありがとうございました🎤✨
 
#國酒