冬晴れの週末、かつて宇和島藩の下屋敷が存在していた恵比寿に、宇和島にゆかりのある約100名の関東在住者が集結。第12回宇和島クラブ交流会が開催され、司会をさせていただきました。



岡原市長からは、ふるさと納税による災害支援(集会所の修繕・替、吉田球場の復旧、子供食堂の調理器具と食器購入、高校生まちづくり課、アコヤ貝の開発など)、うわじま牛鬼祭り、新たな水産施設や大橋の建設計画などが報告されました。



さらに、新しいロゴマークとキャッチコピー『ココロまじわうトコロ』発表。「うわじま」を逆さにすると「まじわう」。過去・現在・未来の宇和島の時空が感性豊かに広がっていくようで、心地よい言葉の響きです。



真珠ピンブローチやみかんジュースなど郷土品の抽選会では、大先輩たちと一緒に毎年、大いに盛り上がります。恐縮ながら自著もプレゼント景品に入れていただきました。



司会をしていない歓談中には、伊達家13代当主、お世話になっている料理人、先日対談させていただいた演出家、インドでパン屋さんを始めた高校先輩など、多彩な方々との交流もありがたく…


さらに、この秋、素敵な文化プロジェクトとのご縁が生まれました。にとっても、宇和島はまさに『ココロまじわうトコロ』です。



故郷を誇りに感じる、貴重な時間をありがとうございました🎤✨