今年はJSA東京校9期サケ・エキスパート試験対策講座(全3回)で、マスター講師としてデビューさせていただきました。

 

お一人お一人の真剣な姿勢に刺激を受けて、緊張しながらも誠心誠意つとめさせていただきました。

 

合格された皆様のこの充実した笑顔、心から嬉しかったです。

 

 

パンツェッタ・ジローラモ氏が発起人となった

ピアットスズキのイタリアンと日本酒パーティーで

司会と日本酒コメントをさせていただきました。

 

クラフトサケウィークのテレビ特番にて、撮影!酒の旅人としてロケへ。


クラフトサケウィーク初日は、日本酒のご案内をさせていただきました。

 
image
逸品サイトでは、プロおすすめの日本酒をインタビュー連載いただいております。

 

 

日本酒造組合中央会主催SAKE FAIRにて総合司会。長丁場でしたが各県の酒造組合の講義は、学び多き一日となりました。

 

 

 

 

ソウルサケフェスティバルのゲストに呼んでいただきました。トークショーや日本酒のご案内、ソウルのお客様と記念撮影。2日間に渡りソウルでの日本酒・焼酎熱を大いに感じてきました。


 

image

茨城の明利酒類様にて、JSAサケ・エキスパート試験対策講座スタート(全3回)。蔵元でのセミナーは、一層身が引き締まる体験でした。


 

サケ・エキスパートの講師を育成するセミナーの講師。テキスト作成し、ゼロから全3回の講座をつくりあげていく過程、実践が始まってからの試行錯誤、講師同志の打ち合わせなど、出来る限りのエネルギーを出し切りました。


 

バンコクで、サケ・アカデミーの講師(全2回)をさせていただきました。海外デビュー戦は、タイ!タイの食文化、タイ式マッサージが大好きになりました。笑

 

 

東京校にて、サケ・アカデミー講座10期(全3回)

只今、来期の東京、広島など受講生募集中です。


国内外での講義スケジュールを絶賛調整中。


国酒から国際酒へ!


https://www.j-sake.com/jpn/learn


 

新規メディアのわん酒(日本語、英語、中国語)にて、日本酒コラムを連載中。日本酒の基本的な解説記事や蔵取材をしています。


中でも故郷宇和島の蔵取材をさせていただき、自分の源にかえることができました。想い出に残るコラムとなりました。

 

 

そして、ぽん女会10周年【SWEET⓾PON-JOKAI】を開催。決して泣かないと決めていたのに、涙を流してしまった大感動の10周年となりました。

 

これからも日本酒女性ファンが一人でも多く増えることを願っています。


 

image

日本酒の神様 松尾大社の有難き貴重品

 

来年春ごろまでのスケジュール調整をはじめられていることに感謝。

 

目の前にいただけるご縁に誠実に向き合っていくのみ。

 

一生勉強です。


皆さま、引き続きよろしくお願い申し上げます!



⭐️インスタグラム


⭐️学生から社会人まで輝く話し方にご興味ある方へ