ご報告【SWEET10 PONJO-KAI】

日本酒・ぽん酒を嗜む女性の会、ぽん女会が10周年を迎えました。これまでの蔵元ゲストは、石川県車多酒造・青森西田酒造店・山口澄川醸造場・三重木屋正酒造・山口永山本家酒造・愛媛県酒造組合・愛媛石鎚酒造・愛媛八木酒造部・愛媛成龍酒造・福島人気酒造・宮城一ノ蔵・宮城萩野酒造・宮城平孝酒造・福井黒龍・宮城大沼酒造店・富山富美菊酒造・兵庫本田商店・和歌山平和酒造・熊本瑞鷹・岐阜白木恒彦商店です。全国蔵元の皆様に、心より感謝申し上げます。
 
この10年、ぽん女会では、フレンチレストランや鮨屋などでのトークショーやペアリングディナー、スペインのラグジュアリーブランド「リヤドロ」、地方自治体とのイベント、ツアーの開催。妊産婦、女性支援を行う国際NGOジョイセフとのコラボレーションや被災地支援企画は、内閣府に啓蒙イベントとして報告されています。
 
10周年は、1806年創業、栃木県仙禽を醸す薄井 一樹 (Kazuki Usui)11代目蔵元をお迎えしました。元ソムリエでもある感性で生み出された仙禽の酒質は、瞬く間に世の中を輝かせました。令和元年、蔵を新装し、伝統製法やドメーヌ化などにも前のめりに取り組んでいらっしゃいます。
 
料理はThe Burnの米澤 文雄 (Fumio Yonezawa)エグゼクティブシェフに腕を振るっていただきました。ミシュラン3つ星NYジャンジョルジュで日本人初のスーシェフに就任し、フレンチに限らず、イスラエル料理、ヴィーガン(初レシピ本出版予定)などグローバルに活躍されています。
 
ネイルアーティスト、浮世絵師、アナウンサー、ワインの専門家から幼稚園幼馴染、逗子のご近所さんまで約40名の女性達にお愉しみいただいた、SWEET10ペアリングスペシャル。10年間参加してくださっている方から初参加の方まで、お一人お一人の生き生きとした笑顔や感嘆の声を感じられて、ほっとしています。
 
誠心誠意、素晴らしいパフォーマンスをしてくださった薄井蔵元と米澤シェフ。蔵見学やミーティングでそれぞれの才能が出逢い、瑞々しいストーリーのある10周年メニューが生み出されていきました。最後にサプライズの花束をいただき、まさかのご褒美に身も心も熱くなってしまいました。

これからも、しなやかに麗しくぽん女会をつづけていければと思います。

一人でも多くの日本酒女性ファンが、ふえていきますように。 
 
関わってくださったすべての方々に感謝を込めて……。
           

ぽん女会代表 近藤淳子 
https://www.facebook.com/ponjokai