おはようございます!昨日、タイ・バンコクにてサケ・エキスパート対策講座開講。マスター講師として初の海外デビュー戦です。雨季のスコールを心配していましたが、小雨がたまにぱらつくくらいで、お天気にも恵まれています。

タイの繁華街にあるオフィスビルの一室にて、バンコク在住の日本人、タイ人達を対象に前半3時間半の講義をさせていただきました。

元フライトアテンダントのタイ人女性は、ネイティブのごとく日本語を操り、コミュニケーション能力も高く、休憩のたびに質問を投げかけてくださいました。最前列に座り、熱心にメモを取って受講してくださる姿は、とっても励みになります。

再受講して知識のブラッシュアップを目指す人気焼き鳥屋さんの店長もいらっしゃいます。どんな銘柄や酒質がタイで人気なのでしょうね?!リサーチしてみます。

また、講義直前に気になることがあり、蔵にラインでコメント取材させていただきました。海外でもラインですぐ繋がるという環境、有難いです。国境を超えていても、日本酒の知識情報をすぐに教えていただけることも、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もっと深く分かりやすく、リアルな蔵エピソードも添えて、今日の後半戦、精進させていただきます。

JSAを選んでくださった海外の受講生たちの実りある時間になりますように。

JSAジャパン・サケ・アソシエーション



⭐️インスタグラム


⭐️学生から社会人まで輝く話し方にご興味ある方へ