{514929B3-8CA1-4BC5-8764-6944AD0FF266}

{A638EB20-95D8-4295-BDD9-5B731E915F08}

青山にオープンされたリストランテアクアパッツァへ伺いました。


西麻布時代には伺ったことがないのですが、広尾にお店があった頃には近所に住んでいたので、とても想い出が深く刻まれています。


{2296E1BB-E098-4733-B3B6-DE7417FEFF92}

誕生日記念ランチにお伺いしたときのお写真です。素敵なサプライズ演出に感動しました💖

そして…

{975CA4B6-B0AB-49CF-AE03-412F402637D1}

{63EF3648-E132-4911-8273-5901DD8FC58D}

{678A97D6-D94C-4A2C-8D62-8B49FDA12F45}

{06926247-16B2-4FF3-900F-6A1D24B8C517}

{2B4001DB-F2F5-45D1-A94E-EEBAB0355D17}

{FD3CE831-1195-4173-8D5E-C94909985C69}

三重県而今(じこん)とのコラボレーションイベントでぽん女会を開催したりと、とてもお世話になった大好きなお店です。お店の店内は優雅にくつろげる椅子とテーブルの配置で中庭のグリーンもみずみずしく、広尾のオアシスのようでした💚

同じビル内にあったカジュアルベースの広尾アクアビーノは、子連れOKだったのでベビーカーでの散歩後には、よくランチに寄っていました。

イタリアンの巨匠である日高シェフはじめ、明るくて気さくなスタッフの皆様が、広尾商店街のお祭りにも毎年出店されていて、国際色豊かによく長い行列ができていましたよ✨

いまはなき広尾のイタリアンの名店、本当にありがとうございました‼️

{E59F8FB0-B932-4E55-8756-E354C7C2B60D}

{33611589-2610-4A57-957E-4F62EB6B5D9C}

{74652878-312D-4199-91CB-8B73A0A6A3A4}

そうそう、横須賀にあるアクアマーレは眺望抜群です‼️
こちらも日高シェフのお店です。

 

この度、青山にオープンされての初訪問は、島田律子さんとあおいゆきさんとご一緒させていただきました。数年前まで定期的に都内の気になるレストランでのランチ会をしていたのですが、皆の時間がなかなかあわず遠のいていたランチ会復活(笑)


{973EFEE8-950B-4F72-AA35-FA2B15A4B49E}


ちなみにこの写真は、

{8C823815-397C-41A8-959F-C4C2151DFF90}

3年前、広尾アクアパッツァでの様子です。



さて、今回いただいたメニューは。こちら↘️

{ECC2D8C1-6B14-43E2-AA19-7A8DE3825C1E}

玉ねぎ(長崎産だったかな)の冷製スープ。玉ねぎの食感をスムースに、そしてカリ、クシュっとした様々な角度から。余韻はさっぱりとしていて、食欲も刺激される...大地の初夏の旬からスタート!

 

そして、黒ムツのカルパッチョや、フリットにキャベツをソースに、揚げて、粉末に。

 

アナゴとバジルのパスタ。バジルの代わりに金時草がアレンジされることも。キンジソウは、金沢の加賀野菜のひとつで、酢の物とか和えもののイメージしかなく、火が入るとぬめりが出たと記憶していますが、どういうパスタになるんだろう?いつか頂いてみたいです。

 

メイン!ふっこ(すずき)のアクアパッツァ♥️大海原の風味に恵まれたスープの中でふっこの表面がつるつると弾力ありつつ、噛むとほろほろっと口内で踊るようにうまみが広がる〜✨ああ、やっぱりアクアパッツァ、おいしい😊別格。

 

デザートは嬉しいことに故郷宇和島のブラッドオレンジのアレンジです^^エスプレッソと一緒に。


この時点で私のタイムリミットが(2時間コースはしっかり堪能させていただきましたよ)・・最後はバタバタとしてしまいましたが、日高シェフ、瀬川マネージャー、滝原ソムリエたちのお元気そうなお顔も拝見できましたし、律子さん&ゆきさん3人で久しぶりに集えましたし、有意義なひとときでした💖

 

本当にありがとうございました🌹

 

よろしければ、

青山アクアパッツァで

ぜひ優雅なイタリアンを堪能しませんかおねがい


 http://acqua-pazza.jp