昨夜「The Master of Craft Sake Vol.2 東洋美人 at グランドハイアット東京」 が開催され、光栄にも司会をさせていただきました。日頃お世話になっている大切な方々がたくさん参加してくださったのも心から嬉しく...司会の言葉と声、ひとつひとつに日本酒文化の素晴らしさをのせていけるよう心がけました。

お酒は全8種類が振る舞われ、酒米の最高峰兵庫県東条町の山田錦を使用した東洋美人にはその山田錦の芹リゾットを、山口長萩和牛サーロインには穏やかに落ち着ける山廃仕込みをなど、醸造地、素材など酒食が寄りそいあうスペシャルフルコース。

グランドハイアット東京オープンキッチンの美々しい料理ライブも圧巻でした。吉田篤副総料理長は宇和島柿原で幼少期を過ごされていて、個人的には町名まで同郷ということでも密かに興奮していました。

澄川蔵元杜氏の師匠であり第一回ゲストの十四代高木蔵元、次なるゲスト磯自慢の寺岡蔵元親子も登壇。リレー形式でゲストが決定しますので今後どのような蔵元が登場されるのか楽しみになさってくださいね✨

澄川氏の王道のお酒つくりにかける姿勢、今季の出来栄え、グランドハイアット東京への想い入れなどを、司会台からインタビューもさせていただきました。アナウンサーとしてもきき酒師としてもこのような舞台で経験をつませていただき感謝申し上げます。皆様にもっと優雅に楽しんでいただけるよう精進させていただきます。

それにしましても、全て任務が終わった後の東洋美人壱番纏純米大吟醸のなんとも極上の美味しさ✨うまみの気品がしみじみと身体に響き渡りました。

「The Master of Craft Sake Vol.3磯自慢」にてお会いしましょう!!