驚きや感動など多くの出来事が一夜で起きた

金沢の香箱ガニで満足だったのですが、

翌日、富山県富美菊酒造の羽根千鶴子女将が、

なんと、新湊の紅ズワイガニフルコースに連れて行ってくださいました!


柑橘系カニサラダ、お刺身、蒸し、焼き、揚げ、練り、エキス雑炊と

7通りのカニ至福♪

カニ形状、艶感、香り、食感、温度、湿度、旨味などが七変化する様に、

勝駒大吟醸、純米酒や満寿泉純米吟醸などがより美味を押し上げる!


今回は、羽根家のお家芸夫婦漫才は堪能できなかったのですが(笑)、

この春入社した静岡から羽根屋のお酒に惚れこんで

蔵人になったばかりの岩本さんが同行してくださいました。


羽根さんとは酒つくりだけではなく、

世情、平和、人生感など

これまでじっくりとは聞かせていただけなかったお話しに、

美味しい日本酒を知り、飲んで、感動して、

おこがましいですが自分なりに伝えていくことへの

襟を正していただいたような気持ちにもなりました。


ランチタイムだったのですが、カニとお話しに夢中になり続け、

気が付けば綺麗な西日が差してきて、大慌て!!

飛行機のタイムリミットが~><


急いで蔵(富山駅から見える...距離)へ戻り、

念願の見学をさせていただきました!


なぜ、プリズムのような一口のんだだけで

胸があつくなり、涙が流れそうになるお酒が出来るのか、

四季醸造(一年間通してお酒をつくること)にかけるその背景、

もろみの極上バニラのような魅惑香、

大型新人奮闘中などお伝えしたことが山ほどあります。


本当にお世話になりましてありがとうございましたハート