今週もニュースの生放送、

敬愛する女性の取材、日高見試飲会取材など。


「うちのヒラメの延長線にあるよね」と

西麻布のとある鮨大将に言われたことが

最高に嬉しかったという平井蔵元。


超辛口純米をより吟味して、酸度とグルコースなどに注目し、

かたち造りを強化している6年目の弥助。

この時期の生酒、第一印象で楽しみ

同じスペック、タンク違いで

余韻の広がり方もこうもバリエーションがあるものだと改めてびっくり。


お寿司に魅せられたときに

自分のお酒があわないことがきっかけとなり、

酒つくりを変えたことは有名な話かもしれません。


超辛口は白身や貝類、頭足類のような

繊細な甘みには香りが勝ってしまうところ、

やや酸味のある赤身だとぬる燗にすると美味しい、

でも一層お寿司に寄り添えるような弥助を・・・

などと今季の試飲会。(写真は弥助でなくてスミマセン)


会場では宇和島東高校大先輩で、

しかも現在のお互いの実家が同じ町にあるという

男性ライターを紹介していただき、声を大にしてびっくり!?

まさかそんな方がいらっしゃったとは。

宇和島の新鮮さに甘んじていない熟成がポイントの

男鮨へはいくべしというアドバイス頂きました♪


思いもよらない方との出逢いに感謝。


そして、毎夜の娘の読み聞かせ候補の一冊が、

「すきやばし次郎旬を握る」(笑)となっています・・・ リボン