鮨匠岡部にて君嶋屋銀座店長卒業お疲れ会音譜

店内には山田錦と山田穂の稲穂も飾られています。


なんと、伊藤店長、秘蔵酒持込み!


甘酸っぱい旨みながら、

爽やかなキレの田酒干支ボトルで乾杯し、

磯自慢純米大吟醸ブルーボトルのビンテージ

(酒造好適米・秋津生産者の名前が記され始めたのが

 2012年とのことで、名前記載がないのでそれ以前に

 つくられたであろう)の、吐息がもれ、涙腺がゆるむ気品ある美味・・・

蜂蜜のようなこっくりした香りに、

熟成のなせる透明感ありつつの真ある照りやとろみ・・・エンドレス♪


春鮨コースは♪

身が肥えている浅利のクリーミーな甘みと

お出汁のなんと洗練されていること。


頬ずりしたくなるような(笑)まんまる牡蠣のぷるるん食感、

抹茶塩の白魚天ぷらの軽やかな奏、

レア鳥貝の酢味噌と醤油風味、

真鯛は白子ポン酢にからめつつ、

トビウオのお刺身デビュー、

鯛のおかしら、真鯛のマリネ、

エボ鯛のカルパッチョ、アワビ・・・

胃はぐんぐんふくらみつつ、

白魚にオボロをはさんだ握り、真鯛の皮の炙りを岩塩で。


大将から、2015 SUSHI CALENDER

素晴らしき日本の文化遺産 ..

.一、富士 二、すし 三、握りを頂きました!

静岡寿司幸、東京鮨匠岡部、石川葵寿し、

名古屋比呂紀など全国14店がすし制作をしていて、

すしの伝統技、包丁技術、おもてなしなど知恵袋的情報満載!


新年度、

我が家のメインカレンダーにさせていただきます。

本当にありがとうございました!


伊藤さん、本店でもますますご活躍をお祈りいたしますビックリマーク